What's yoyomemo

(since 2012)
趣味のつぶやきや 気になるニュースの備忘録等 ときどき 子育てられ日記
カレンダーの休日と水・金曜日は たぶんブログもお休みです

2015/09/16

運動会撮影とFZ300

最近更新頻度が著しく低くなっております。
仕事の量が増えてしまって、ペースが乱れているのが一番の原因と思われます。
単純に量が増えただけでなく、仕事の種類が増えたので並行作業が多く、まだ慣れないせいか効率的にこなせなくてイマイチです。

ところで、先日の運動会の撮影は、自分で言うのもなんですがバッチリでした。
さすがに何度も実践を重ねてきて、機材・テクニック共に心配の無い状態になっています。ですが、ハラハラしないのも面白みがないなとも、同時に感じたりします(笑)

親子競技を娘と一緒に参加しましたが、順位なんてそっちのけといった様子で、ずっとニコニコしながらマイペースに動く娘の姿に、いつの間にか私もゆったりペースになってました。
順位は最後から数えた方が早かったかもしれませんが、最初はやるからには勝ちたいと思っていた気持ちも、ゴールするころには忘れていました(笑)
画像は無関係ですが、浜辺で見かけたイソヒヨドリのメス。
運動会の画像は、どうしてもいろんな顔が写ってしまいがちなのでやめておきます。


 ■使用カメラ等 

OLYMPUS STYLUS/SH-1



 ■FZ300

パナソニックから9月17日に発売予定の新しいハイズームカメラ。
FZ200の流れを引き継ぐカメラです。
レンズとイメージセンサはおそらくFZ200のときとほぼ同じで、もしかするとコーティングや駆動系には改良があるかもしれませんが、現段階では不明です。

FZ200のレンズとイメージセンサをFZ1000に合体させたような雰囲気で、クアッドコア、DFDや4Kフォトなど、FZ200のときとは別物になっています。
防塵防滴、タッチパッド等も奢られ、出し惜しみなしな感じです。
GH4とFZ1000からして、このFZ300のAFも期待してしまいます。

それから、135判換算25-600mmでF2.8通しのレンズですが、純正で1.7倍テレコン(FZ200共通)も用意され、およそ1000mmをカバーします。ちなみに、FZ1000やG3Xもフィルタねじ込みでテレコンを装着できないことはないですが、レンズ先端がヘビーで負担をかけそうなので、純正オプションとして有るのとは安心感が違いますね。
正直、600mmは鳥を撮るには足りないですが、1000mmというと印象がかなり変わります。さらにデジタルテレコンやデジタルズームが多少は我慢できるとすれば、2000mmとは言わずとも1400-1500mmくらいを実用できるかもしれません。

このブログ記事を書いている時点では、発売は明日ですので、さっそく触りに行ってみたいと考えています。



2015/09/11

カメラパパの勝負の日と運動会カメラ

首を長くして待った。
明日はカメラパパの勝負の日。

画像は水と土の芸術祭の作品です。


 ■使用カメラ等 

OLYMPUS STYLUS/SH-1


 ■運動会カメラ

明日は幼稚園に通う娘の運動会です。
近所の中学校の体育館を借りての開催です。
室内運動会はいつも撮影が大変な印象しかありません。毎年雨か曇りというのもありますし、室内ですから、とにかくシャッタースピードとISO感度のトレードに気を使わなければならないからです。
それでもここ最近のカメラは、ISO感度を上げてもノイズが目立ちにくくなってきていますから、楽になったはずです。

今回使用予定なのは
  • PANASONIC LUMIX/DMC-GH4
  • OLYMPUS M.ZuikoDigital/ED40-150mmF2.8PRO
を軸に、主にムービー用でスチルのサブ兼ねて

  • OLYMPUS OM-D/E-M5
  • OLYMPUS M.ZuikoDigital/ED12-50mmF3.5-6.3EZ
  • PANASONIC H-PS45175

を持ち出そうかと考えています。ムービーはSH1でもいいかもしれませんが。
GH4とPROレンズの組み合わせは、AF追従性能にも十分な信頼をおいているので、安心してメインを任せられます。



2015/09/04

まちなかアウトドアとVelvet56

信濃川で遊びました。
誰かがドローンを飛ばしてましたよ。
新潟では珍しいので、ついつい目で追いかけてしまいます。

信濃川でカヌー。
まちなかアウトドアというイベントで、カヌー体験できました。
ツマは小学1年生長男と、私は幼稚園年中の娘と二人乗り。
どちらかというとインドアな家族なので、もちろん初体験でしたが、意外に上手にできたかと(笑)

信濃川の上からだと、いつも見慣れた風景も少し違って見えました。
怖がりな娘も、川へ漕ぎだしてみるととても気持ちよくリラックスした様子で安心。また乗りたいと言ってくれたので、楽しい思い出になったようです♪


 ■使用カメラ等 

OLYMPUS STYLUS/SH-1


 ■Velvet56

トキナーレンズ秋冬キャンペーンです。
トキナーレンズだけでなく、レンズベビーブランドのVelvet56も対象とされています。

実はこのレンズ、発表されたときからずっと気になっていたレンズでした。
キャンペーンの双眼鏡プレゼントも、バードウォッチング用に欲しいと考えていたため、ちょうど良いです。その双眼鏡も店頭で試用させてもらうと、明るくて広い視野でとても好印象でした。売価で1万円前後だそうです。
レンズもα900で試させてもらった印象では、光学式ファインダでもピントが掴みやすく、フォーカスリングの回転角も広く、適度なトルクで回せるため操作しやすいです。ただ、高級感のある仕上げや操作タッチではないですね。
上の画像は最短撮影距離付近、絞り開放F1.6での撮影です。ここまで絞りを開けると結露したレンズかの様に写ります。スペック上ハーフマクロだそうです。
実際試した感覚としては、F2.8からF4の間くらいがメリハリがあって好きそうでした。F2.8より開けるとかなりファンタジックで使いどころが難しそう。でも楽しいです♪

気に入らないのが、少し凝った作りの被せ式メタルキャップです。落としそうなので、購入なら一緒に別のキャップが必要かなと思います。ちなみに、レンズフード・レンズポーチ等は付属してません。ミラーレス向けのはレンズフードが付属しているそうです。
α900に装着して様子を見ましたが、ねじ込みのフードをつけても、ロングフードでない限りケラレなそうです。フードも欲しいところ。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...