What's yoyomemo

(since 2012)
趣味のつぶやきや 気になるニュースの備忘録等 ときどき 子育てられ日記
カレンダーの休日と水・金曜日は たぶんブログもお休みです

2015/07/28

子ヤギとハクトウワシとE-M5の暗部ディティール

神戸どうぶつ王国にはその名の通り、鳥以外にも動物がたくさんいます。
子ヤギでしょうか?
息子は「イヌ?イヌ?」と聞いてきました(笑)
確かにサイズは中型の犬くらいでしたが、息子が見たことのあるヤギはもっとずっと大きな大人のヤギだったために、すぐには結び付かなかったのでしょうね。

それからハクトウワシ。
その名の通り、白桃が主食のワシである。
というのは冗談ですが、若いうちは全身が茶色いらしいです。
成長に従い頭が白く。というわけで白頭

アメリカ合衆国の国鳥で、国章にも描かれていることでおなじみです。
そういうわけで、アメリカブランドの製品なんかにも登場する機会も多いですね。
首を動かしていただけでしたので、翼を広げる姿を見ることはできませんでした。機会があればそういう姿も見てみたいものです。


 ■使用カメラ等 

OLYMPUS OM-D/E-M5
OLYMPUS M.ZuikoDigital/25mmF1.8

神戸旅行では9割以上SH-1を使って撮影しましたが、バッグの中に一応E-M5を忍ばせておきました。


 ■E-M5の暗部ディティール

E-M5はRAWをRAW現像ソフトで展開すると分かるのですが、ハイライトを飛ばさないように露出アンダー撮影する傾向がとても強く、カメラ内現像で明るさを上げて見やすい明るさに表示しています。
それでハイライトは良いのですが、このハクトウワシのような暗い色の羽根はディティールあまり残っていません。(拡大しないと分かりにくいですが。)

今回その傾向をうっかり失念していました。
露出ブラケットなどして何パターンか撮っておけば、後から観賞するときにもっと楽しめたのにと思ったのでした。



2015/07/22

神戸旅行とBIRDER8月号

7月の連休は、神戸に家族旅行でした。
新潟空港から大阪国際(伊丹)空港へ飛び、モノレールや電車等を乗り継ぎ、ホテルはポートピアホテルに宿泊しました。
ホテルを拠点に初めての神戸を遊びつくしたい気持ちでいっぱいではありましたが、私自身が足の骨折で松葉づえ状態であったため候補を絞って、とりあえずここだけは外せないという場所だけは這ってでも行こうと(笑)
鳥たちの画像は神戸どうぶつ王国です。
タイムリーにこちらのブログ(panoramaheadの蔵さん)を見ていたため、どうしても行きたかった場所です。
一番上の画像は、神戸といえば最初に思い当ったポートタワーそしてハーバーランドです。
数回に分けてブログを書こうと思います。


 ■使用カメラ等 

OLYMPUS STYLUS/SH-1

全ての画像がSH-1です。松葉づえや車いすでは、大きなカメラは無理でした。
歳をとったり体が不自由になったら、私の場合大きいカメラなんて使わなくなってしまうのだろうな…と身にしみた旅行となりました(苦笑)
SH-1は今回の私にぴったりのカメラだったと確信してます。
いや、本当は同じく600mmまでカバーするキヤノンのG3Xも気になるのですけど(笑)


 ■BIRDER8月号

普段雑誌などほとんど買わないのですが、BIRDER8月号がとても気になっています。

近所の書店には置いてないので、ネット通販か取り寄せをお願いしに行こうと思っています。
電子書籍版も取扱しているところがあるのですが、私が主に利用するAmazonのKindleが対応していないのが歯がゆいところです。
どの本がどのアプリとか覚えきれないので、できれば一本に絞りたいのですが難しいです。

気になる内容は羽毛の恐竜です♪



2015/07/13

試練とケガ人の旅行カメラ

試練のような日々が続いています。
松葉づえでの東京出張。しかも雨。
タブレットの故障。
プリンタの故障。
こんなに続く事もあるのですね。

プリンタは、これまでキヤノンのMP540でしたが、次もキヤノンのMG3530です。
写真プリントはお店でしているので、スキャナが主な用途ですから、こだわりはほぼありませんでした。


 ■使用カメラ等 

ソニータブレットPのカメラ

この翌日突然ソニータブレットPが起動しなくなりました。
修理はおそらく購入した金額より高いので、以前購入してあったポラロイドPiguを使用再開しています。


 ■ケガ人の旅行カメラ

次の週末は神戸に家族旅行です。
当然カメラの事を考えますが、松葉づえ状態でいる事を考慮すると、やはり片手で扱えるカメラである事が望ましいです。
  • OLYMPUS STYLUS/SH-1
  • OLYMPUS STYLUS/SP-100EE
あたりがやはり便利なのですが、明るくない場面では頼りない面もあるため悩みます。
  • OLYMPUS OM-D/E-M5
  • PANASONIC H-F008
  • OLYMPUS M.ZuikoDigital/25mmF1.8
をSH-1と一緒に持っておいて、お楽しみ用にしようかなといったところです。



2015/07/06

折れていたとEF-MTFアダプタ

折れておりました。
捻挫と言われた足は、別のお医者さんに診てもらったところ、骨折でした。
全治二カ月。
今年の夏は始まる前に終わりました。

カメラで遊ぶこともほとんどできないので、つまらないです。


 ■使用カメラ等 

OLYMPUS STYLUS/SH-1


 ■EF-MFT AF

KIPONのEF-MFT AFアダプタです。
忘れたころに届きました。

とりあえず、私の所持していたEF50-200mmF3.5-4.5Lは動作しましたので良しです。

ボディがオリンパスかパナソニックかでも違ったり、いろいろ相性はあるそうです。
キヤノンのレンズも全てが動作するわけではなく、できるだけ試して購入することをお勧めします。
なお、タムロン製レンズは動作するものがあまりなさそうです。
SIGMAは動いたり動かなかったり、ズーム域によってNGだったりがありました。
18-300mmはNGは広角端と望遠端以外ほとんどNGで、150-600mmは600mmの手前少しがNGでした。50-500mmは良く動くみたいです。

私の本命は18-300mmだったため、少し残念でした(笑)



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...