What's yoyomemo

(since 2012)
趣味のつぶやきや 気になるニュースの備忘録等 ときどき 子育てられ日記
カレンダーの休日と水・金曜日は たぶんブログもお休みです

2015/02/27

久しぶりのおひとりさまとソニーFE24-240mmの発売日

ツマと子どもたちがディズニーリゾートへ旅行してきました。
楽しんで疲れきって帰ってきました。
何百枚も撮影してきたので、なかなか画像が見終わりません。週末にでもゆっくり見ておこうと思います♪

というわけで、私は久しぶりのおひとりさまでした。
普段は遠慮して遅くまで飲んだりしないですが、せっかくの機会でしたから、気になっていたお店を梯子してきました。
二日間でお姉さんのいるお店も含めて5軒(苦笑)
連日付き合って頂いた友人には大感謝です。


 ■使用カメラ等 

OLYMPUS STYLUS/SH-1
1/5s , F3.0 , ISO125
ツマ撮影

SH1は本当に大したもので、1/5sのシャッタースピードでも止めてしまうのですよ。
ツマは片手で適当にパシャパシャやっているだけなのですけどね。イメージセンササイズが小さい方が、センサーシフト光学5軸手ぶれ補正は強力に感じます。
E-M5IIより強力なのでは?とか思ってしまいます(笑)


 ■ソニーFE24-240mmの発売日

あちこち噂(デジカメinfo)が出始めていますね。
3月4日発表の3月12日発売だとか、価格は1000ドルオーバーだとか。

さすがに135判の高倍率ズームレンズということもあり、決して安価ではありません。
日本での価格も来週には分かるのでしょうから、静かに待ちたいです。

でも、ソニーのGレンズでもZeissレンズでもないのに10万円を超えるようなレンズって、STFかムービー用途のSELP18200しかないのです。どちらも特殊なレンズです。
そう考えると強気だなとも思ってしまいます。

GとかZを付けないということは、画質はそこそこと事前予告されているような気がして、イマイチ盛り上がれませんが、あとは実物のレビューなどを見て自己判断するしかないですかね。

パナソニックのL-RS014150を超えるような、好みの描写の高倍率ズームレンズだと良いなと思っています。



2015/02/24

ASIMOのご先祖様とE-M5II用アクセサリとハイレゾショットのタイマーとストロボ同調

ツインリンクもてぎのコレクションホールは、クルマだけではないのですね。
ASIMOのご先祖様


 ■使用カメラ等 

PANASONIC LUMIX/DMC-GH4
OLYMPUS M.ZuikoDigital/ED40-150mmF2.8PRO


 ■E-M5II用アクセサリとハイレゾショットのタイマーとストロボ同調


オリンパスE-M5II用アクセサリ
HLD-8

これって、グリップGとバッテリホルダPで別売りもしてるのですね♪

そしてGですが、ただのグリップではなくて、ヘッドホン端子を装備しています。
痒いところに手が届きましたね(*´_⊃`)

ちなみにPはE-M5のグリップのバッテリホルダと共通らしいですね。

https://shop.olympus-imaging.jp/product-detail/index/proid/817618?_ga=1.154305656.1781934885.1421734633

ハイレゾショット用のタイマーもあるのですね♪
よかった(*´_⊃`)

>またこの機能、実はストロボ同調が可能です。1/20秒以上というシャッター速度制限はありますが、スタジオ撮影などでストロボをお使いの場合にもご活用頂けます。 

なんと、そんなこともできたのですね!オリらしいというか(笑)

http://fotopus.com/naviblog/amy/2015/02/_em5_mark_40m_1.html
開発部門の職種を活かし、ペンの開発秘話や、プロカメラマンとの写真談義など、自分の写真を取り入れながら、思いのままにお伝えします。





2015/02/20

発表会撮影機材とE-M5II発売

お正月に行ったツインリンクもてぎのコレクションホールです。
ブログにアップするのをすっかり忘れていました。
ホンダはF1復帰ですね。
いろいろ思うところはありますが、やはり日本メーカーがいないことには、盛り上がりきれないですので大歓迎です。
ドライバーのアロンソも好きですよ♪

さて、画像とは関係ないですが、明日は子どもの通う幼稚園のひなまつり発表会です。

踊りや歌に演奏など、家でも練習していますが、当日をとても楽しみにしています。
私は最後列のあたりからムービー撮影をする予定です。
  • PANASONIC LUMIX/DMC-GH4
  • OLYMPUS M.ZuikoDigital/ED40-150mmF2.8PRO
で4Kムービーに決まりですが、合間にスチルも撮ると思うので、そのカメラをどうするかは悩んでいます。
今回は運動会ではなく、AF性能が重視されないので、もしかすると4Kフォトが実用になるかもしれませんので、そこらへんも試してみたいとも考え中ですが、うまくいかないとストレスなので
  • OLYMPUS OM-D/E-M5
  • PANASONIC L-RS014150
  • SONY Cyber-shot/DSC-RX1
あたりを、サブとしてバッグに入れておくかもしれません。

オリンパスとパナソニックのレンズとボディがチグハグですが、コレがベターなはずです(笑)


 ■使用カメラ等 

PANASONIC LUMIX/DMC-GH4
OLYMPUS M.ZuikoDigital/ED40-150mmF2.8PRO


 ■E-M5II発売

本日、オリンパスOM-D/E-M5IIが発売されました。
個人的にもとても気になっているカメラです。それに、周辺でも買った・届いたの報告もちらほらとあり、羨ましいです。

とは言いながらも、マイクロフォーサーズはE-M5とGH4の2台体制でも満足度は高いですし、先日参考としてお披露目されたチタンカラーバージョンのE-M5IIも、もしかしたら発売の可能性もありそうなので、もう少し様子を見ておきたいです。
新発売キャンペーンもそれほど心揺さぶられなかったので、心穏やかです(笑)

もしチタンカラーバージョンが発売されるなら、それがいいなと考え中です。(パナソニックのグレーのレンズもマッチするかも・・・なんて。)

マイナビニュース:オリンパス、CP+2015で未発表チタン色の「OM-D E-M5 Mark II」を展示 - 開発中の魚眼レンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 8mm F1.8 Fisheye PRO」も

デジカメWATCH:【CP+】オリンパス、特別色チタンカラーのE-M5 Mark II

チタンカラーの参考にされたのはオリンパスの以前のカメラOM-3tiとのことですが、カメラ歴の短い私にはよく分かりません。



2015/02/12

JENGA真剣勝負とCP+あれこれ

JENGA
息子と真剣勝負です。
もうすぐ小学生になる上の子は、対等に渡り合えるようになってきたため、大人げなくなってしまいます(笑)


 ■使用カメラ等 

OLYMPUS OM-D/E-M5
PANASONIC H-X015
G+でモーションGIF化


 ■CP+あれこれ

CP+いいなぁ。行ってみたいもんです。

オリンパスAIRの活用デモ、面白いですね。

あと、ソニーのFE24-240mmの試写とかも気になります。いつ頃発売できるのかなぁ。

http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1502/12/news117.html

CP+ 2015が開幕。会場には発表されたばかりの新製品が多数実機で展示されているが、まずは参考出品モデルを中心に展示を見ていこう。

α7を購入して一年以上経ったわけですが、未だにFEレンズを一本も所有したことがありません(´<_` ;)

今一番気になっているのは、24-240mmF3.5-6.3です。
CP+で展示されているようですが、さすがに大きいですね。

ルックスとしてはシンプルで好印象です♪


http://image.itmedia.co.jp/l/im/dc/articles/1502/12/l_os_cpp15-sony02.jpg

>小川社長は「開発陣は冷や冷やしているかもしれないが、80周年記念モデルを作りたい」と話し、特別モデルの開発に意欲を見せていた。

何をやってくれるかなぁ(*´_⊃`)

素直にチタンカラーのE-M5IIでもいいですが、オリンパスAIRに面白いガワを付けて売ってくれてもいいなぁ♪


http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20150212_688012.html?ref=rss





2015/02/10

シグマの新製品発表

CP+直前で各社新製品の発表が続いています。
シグマのdpクアトロシリーズに新モデルの発表がありました。
実は、密かにSD1の後継カメラを期待していたので、少し寂しいです。

とはいえ「ゼロ」とは、なかなか面白いことしてきますね♪


SIGMA dp3Q

さらっと1.2倍テレコンと書いてあります。
75mm→90mm
として使用できるようにしたのですね。

1:3の接写性能ということは、APS-Cなのでハーフマクロくらいでしょうか。

このdpQシリーズは、やはり気にはなっていますが、とても大きいのが一番ネックです。
DPMシリーズでも大きいと思いましたけど(笑)



https://www.sigma-photo.co.jp/new/new_topic.php?id=798

SIGMA dp0Q

レンズ長いですね!
広角21mmF4

・・・手ぶれ補正ないうえにF4と暗いので、けっこうシビアですね。
初代DP1もF4でしたっけ。

こんなに長いレンズもGO出せるんだったら、ズームバージョンもあるといいのにな。
でも焦点距離ごとに電子補正とか大変なんだろうな。

株式会社シグマは、Foveon X3ダイレクトイメージセンサーを搭載するレンズ一体型デジタルカメラの新製品「SIGMA dp0 Quattro」を発表した。

2015/02/06

新製品発表が熱い

今日は、いつものスタイルの日記ではなくて、Google+での私のつぶやき寄せ集め形式の番外編です。
いろいろ発表がありすぎて、単純に日記に再編集するのが大変という理由もあります(笑)



D5500の発売日(※昨日のつぶやき)ですよ!忘れてました。

いつも通りカメラ店で触ってきました。
それにしても軽量コンパクトですね!でも握りやすい。

完全に樹脂なさわり心地ながら、カチッと丈夫そうな感覚もあり、割と好印象です。

しかしながら、タッチパネルは・・・
期待外れですね(´<_` ;)

ボディがコンパクトなせいか、とても大きく見えるディスプレイサイズはいいのですが、やはり「位相差AF」・「レフ」というのは、タッチパネルでの撮影に不向きなのかもしれませんね。

タッチAFは遅い。(マイクロフォーサーズのカメラに慣れていると耐えがたい)
ライブビュー撮影では、当然ミラーの上げ下げがあるので、テンポもよくないです。

タッチ測距点セレクトも、結局位相差AFのポイントに縛られるので、スムーズに動かないし、もちろんエリアが狭い。GH4みたいなものをイメージしてしまうと・・・。

自分勝手に妄想を膨らませてしまっていたので、それが悪いのですが、ミラーレスカメラのタッチパネル操作とは全然違います。そこに期待してしまうと、もどかしくて仕方ないと思われますが、一眼レフカメラとしては操作の補助になっていいのかもしれません。

最初に書きましたが、軽量コンパクトでカチッとしているのは、なかなか好印象です♪
我が家のDSLRはα900で結構重いし、こういう身軽なのもいいよなーと思ったのでした。
ニコン「D5500」は、APS-Cサイズセンサーを搭載した一眼レフカメラだ。2013年に発売された「D5300」の後継機にあたり、バリアングル式液晶モニターを継承しつつ、タッチパネル対応やボディの小型軽量化、撮影機能の強化などを図っ

発表されました!
キャンペーンも(*´_⊃`)

http://olympus-imaging.jp/event_campaign/campaign/c150205a/index.html

オプションにイーグルズアイがある・・・

E-M5II

レビューサイトなんていらないってくらい、オフィシャルサイトが充実していますね♪
(*´_⊃`)

他社の4K・・・可哀想だけど(笑)
E-M5のときでも強力だったのに、また強力になりましたね。

あ、E-M5の動画は、3軸までしか手ブレ補正してなかったか。

メモメモ
Proカテゴリーでしたか!

本当にF1.8・・・スゴイ。
でも、僕の持っているパナ8mmF3.5フィッシュアイは超小さいし、画質もかなり良いと思っているので、何を優先するかですかね。

お星様はF1.8の方が絶対いいでしょうけど。
あと、水中撮影のプロテクタがどうにか対応できるなら、楽しいのかな?

・・・あ、防水も開発中ですね。さすがw

http://www.olympus.co.jp/jp/news/2015a/nr150205zuikoj.jsp

「M.ZUIKO DIGITAL ED 8mm F1.8 Fisheye PRO」の開発について

手ぶれ補正なしw

でも、小型レンズの多いμ4/3の方が、こういうシステムは魅力的かな。
(*´_⊃`)

コレをボディ内手ぶれ補正と電子補正で、E-M5IIのボディ単体でやっていると思うと、ホント驚きです。


https://www.youtube.com/watch?v=uTv7yrDl3zE#t=92

富士もなかなか考えましたねー(*´_⊃`)

ほー
こっちは5000万画素(*´_⊃`)

http://cweb.canon.jp/newsrelease/2015-02/pr-eos5ds.html

EOSM3

コレも出ましたか。
2400万画素。

デザインが今までとかなり変わりましたね。
個人的には自分でも持っている初代のデザインが一番好きです♪

AFもやっと他社に追いつけるかな?

あれ?

EOS70Dのシリーズはなくなったのですか!?
EOS8000Dというのがありますね。

・・・いろいろ見てみると、70Dよりは下のランクなのですかね。
ハイアマチュアモデルの最下位70D
エントリーモデルの最上位8000D

いろいろ70Dに遠慮してるっぽいですね。
・1/4000sシャッター
・連写速度
・ファインダ
・バッテリあたりの撮影枚数
・簡単撮影モード

というかkissX8iとほぼ同一仕様なんですね。
上面液晶を付けて、kissというネームを外して、カッコつけたカメラかな?

http://cweb.canon.jp/eos/info/eos-allstars2015/index.html

EOSM3ボディ+EVFキット

初値から58000円くらいなんですね!
ちょっと驚き。
EVFだけで25000円以上するじゃないですか。
というか、ボディ55000円くらいなので、3000円でEVFつくのですね。


最後のEOSM3ですが、通常売価25000円程度のEVFが限定キットでプラス3000円程度で、EFM11-22mmを購入するとキャッシュバック10000円ほどあります。
EVFも11-22mmも購入予定の方にとっては、最初からボディが2万円台で買えるかのようなバーゲンです。スゴイ!




2015/02/05

妖怪PadとD5500発売、E-M5II発表そしてPENTAXの135判フルサイズまで

妖怪Pad
我が家もハマった妖怪ウォッチの関連玩具です。

購入してから一度も撮影していなかったので、一応パシャリ♪


 ■使用カメラ等 

PENTAX K-r
PENTAX DA35mmF2.4AL

アニメの世界感なので、思い切ってノイズリダクションを強くかけて平坦な感じにしてみました。


 ■D5500発売、E-M5II発表そしてPENTAXの135判フルサイズまで

ニコンD5500の発売日ですよ!忘れてました。

いつも通りカメラ店で触ってきました。
それにしても軽量コンパクトですね!でも握りやすい。
完全に樹脂なさわり心地ながら、カチッと丈夫そうな感覚もあり、割と好印象です。

しかしながら、タッチパネルは・・・期待外れでした。
ボディがコンパクトなせいか、とても大きく見えるディスプレイサイズはいいのですが、やはり「位相差AF」・「ミラー」というのは、タッチパネルでの撮影に不向きなのかもしれませんね。

タッチAFは遅い。(マイクロフォーサーズのカメラに慣れていると耐えがたい)
ライブビュー撮影では、当然ミラーの上げ下げがあるので、テンポもよくないです。

タッチ測距点セレクトも、結局位相差AFのポイントに縛られるので、スムーズに動かないし、もちろんエリアが狭い。GH4みたいなものをイメージしてしまうと・・・。

自分勝手に妄想を膨らませてしまっていたので、それが悪いのですが、ミラーレスカメラのタッチパネル操作とは全然違います。そこに期待してしまうと、もどかしくて仕方ないと思われますが、一眼レフカメラとしては操作の補助になっていいのかもしれません。

最初に書きましたが、軽量コンパクトでカチッとしているのは、なかなか好印象です♪
我が家のDSLRはα900で結構重いし、こういう身軽なのもいいよなーと思ったのでした。


ところで、オリンパスのE-M5II発表ですね。良いですよ。
シャッタースピードのアップや電子シャッター、手ぶれ補正強化など正常進化だけでなく、ハイレゾ(合成高画素みたいな)撮影ができます。面白いですね♪

バッテリは現行と共通なので、置き換えにも最適(笑)
それから、新しい14-150mm(防塵防滴)レンズキットも用意されるようです。防滴の高倍率ズームレンズ自体、他ではほとんどないため魅力的でもあります。光学系が変わるのかは不明ですが、元から評判は悪くなかったと思います。
悩ましいです。


そして、遂にきました公式な開発発表です。
リコー(ペンタックス)の135判フルフレームです。
やはりKマウントを承継してくれるようです。70-200mmF2.8等の本気なレンズも先行発表されましたし、期待が膨らみます♪

個人的にはペンタックスK-rを使用していますが、独特な色表現がとても好きなので、その135判も期待してしまいます。
α900の置き換えができるかな(笑)
ペンタックスブランドレンズでは、個人的にFA77mmが憧れのレンズです。APS-Cではちょっととっつきにくい画角になってしまうので購入してませんが、135判で使用できるとなれば、ついに憧れに手を伸ばしたくもなります♪

2015年の終盤に発売を目指していそうなので、続報を楽しみながら待ちたいカメラができました。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...