What's yoyomemo

(since 2012)
趣味のつぶやきや 気になるニュースの備忘録等 ときどき 子育てられ日記
カレンダーの休日と水・金曜日は たぶんブログもお休みです

2014/10/30

イカスミバーガーと「?」なレンズキット

今更ですが、マックのハロウィン企画だった(ハロウィン前に終了したけど)イカスミバーガーです。
強烈な見た目とは裏腹に、味は割と普通ないつものマック味で、少し前のテキサスバーガーみたいな感じでした。
なおパンの黒は、イカスミではなく黒ゴマだった模様。
イカスミ感は・・・分かりませんでした(笑)


 ■使用カメラ等 

PANASONIC LUMIX/DMC-GH4
PANASONIC H-X015
F1.7(絞り開放)

RX1で撮影すると被写界深度が浅すぎる・・・と思ってましたが、GH4にH-X015でも十分浅いですね(苦笑)
もう少し絞るようにしよう。


 ■「?」なレンズキット

遂に発売されたキヤノンのEOS7DMarkIIですが、レンズキットが用意されています。
そのひとつに 24-70mmF4 のレンズキットがあるのです。

APS-Cのカメラなのですから、135判換算38-112mm程度となります。
ちょっと不思議だなと思ったのでした。



2014/10/29

ハロウィンとSTYLUS1s

10月末といえばハロウィンですね。
我が家は、今年はディズニーランドに出かけていないものの、近場でのイベントには足を運んでいます。
仮装したり、お菓子をもらえたり、なかなか楽しいです♪


 ■使用カメラ等 

PANASONIC LUMIX/DMC-GH4
PANASONIC H-X015


 ■STYLUS1s

オリンパスのSTYLUS1がマイナーチェンジしてSTYLUS1sになりました。小さな「s」が付きましたね。
でも、シルバーカラーを追加したわけではありません(笑)

※画像は現行のSTYLUS1のものです。(Amazonに「s」が未登録のため)

デザインでは、レンズのリングがフォーサーズZUIKOの様な青いリングになりました。

ハード面ではほとんど変更なしで、スモールターゲットAFやフォーカスピーキングなど、ソフト面でテコ入れという印象です。

元が良いと言ってしまうとナンですが、実は競合するカメラがほぼ無いというのもあり、このくらいの変更でも良いかもしれません。
個人的には、フルチェンジするなら機能的にはもう十分で、STYLUS/SH1くらいにコンパクト化する方向に進めてほしいカメラです。



2014/10/28

重機素敵とタムロン28-300mmソニー用発売日決定

重機素敵♪
手前の電線だけは、どうにも避けられませんでした。

来月の資格試験が近づいてきているため、ブログを書いている余裕が少しずつなくなってきています。
試験が終わるまで、若干更新が少なくなるかもしれません。


 ■使用カメラ等 

PANASONIC LUMIX/DMC-GH4
PANASONIC H-X015
G+フォトのドラマエフェクト


 ■タムロン28-300mmソニー用発売日決定

タムロンから発売されていた最新の28-300mmF3.5-6.3ですが、ソニーAマウント用の発売日が決定しました。10月30日のようです・・・って明後日です!

高倍率ズームレンズは好きなカテゴリなので、気になりますね。
ただ、ソニーの場合、EマウントにFE24-240mmF3.5-6.3が控えています。
Eマウントネイティブだと何がいいかというと、α7のファストハイブリッドAFが使えるということと、自動補正がかかるので、高倍率ズームレンズでは大きな悩みの種になりやすい歪曲や色収差等についても、手間が省けるからです。

タムロンの場合は、α900での運用になると思います。
サイズ的な問題と、α7にLA-EA4アダプタを介すると、α900のAFにさえ及ばない印象だからです。

ともかく、つべこべ言うのは、現物を試してからということにして、発売を楽しみにしておきます♪



2014/10/23

忙しそうなミツバチとK-S1

国営越後丘陵公園にて。
コスモスの周りは、何匹ものミツバチが忙しそうにしていました。
そういえば、今はどちらかといえば街中に住んでいるせいか、ミツバチを見たのは久しぶりな気がしました。
スズメバチはよく見かけますけどね。


 ■使用カメラ等 

PANASONIC LUMIX/DMC-GH4
PANASONIC H-X015
1/800s


135判換算30mm相当というと、かなり寄らないと撮影できないわけですが、その代わり広角になるほどノーファインダー撮影がやり易くなります。
この画像も、ハチが怖いので手を伸ばして撮影です(笑)
今度機会があれば、シャッタースピードをもっともっと上げて、翅の動きを止めてみたいです・・・どのくらいでしょうね。
いや待てよ、フォーカルプレーンシャッターだと、結局スリットになるだけの話なので、翅の動きが圧倒的に速い場合、歪んだり限界がありますよね。
電子シャッターにして、フラッシュの閃光で止めるような撮影にしないと難しいのかも・・・勉強してみよう。


 ■K-S1

ペンタックスブランド(リコー)の一眼レフカメラK-S1が、少し前に発売されました。

LEDがピカピカ光るとか、独特なデザインばかりに目が行って、食わず嫌いだったのですが、カメラ店で少し時間があったときに目の前にあったので、手に取ってみました。

「何コレ」

最初の印象です。イイ意味で(笑)
画像で見ていたときは、チープなんだろうと思い込んでいましたが、全然違います。
カッチリした手応え、レスポンスの速さ、ファインダのクリアさ・大きさなど、エントリー機ではない雰囲気でした。
ギャップにやられた感じです。

中身は、さすがにK-3とは違いますが、K-5IIに近いものだそうです。
なお防塵防滴性能は省略されているようです。

うちのK-rのオモチャ感とは全く違うものですね(笑)
それに同じ18-55mmキットレンズも、違うスピードで動いていました。ボディ内モータもケチっていないですね。

ペンタックスは、レンズラインナップがかなり個性的なので、誰にでも勧めやすいものではないのですが、なかなか魅力的な製品を出してきますね♪



2014/10/22

トンボの翅と遅延

オリンパスのM.ZD/ED40-150mmF2.8PROの発売日が決定しましたね♪
予約状況が好調で、今から予約したとしても発売日に届かない状況になりそうです。景気の良い話じゃないですか(笑)


さて、那須に立ち寄ったときですが、トンボをたくさん見かけました。
後ろからそっと近づいて・・・「パシャ」

翅はステンドグラスの様でした。


 ■使用カメラ等 

SONY α900/DSLR-A900
MINOLTA AF/Macro50mmF2.8
F2.8(絞り開放)
カメラJPEG無編集

相変わらず良く写ります♪
もっとシャープにしたければ、絞ればいいのですが、個人的にはこのシャープさと柔らかさが同居する、絞り開放の描写が大好きです。
私のレンズは初期型ですが、逆光には強くない気もします。(だからと言って超弱いわけではないですが。)
現行だとそこら辺は改善されているのでしょうかね。


 ■遅延

オリンパスの40-150mmF2.8について、発売日の決定と共に配送遅延のアナウンスがありました。
11月29日が発売日ですが、たくさんの予約を抱えたらしく、発売日1カ月以上前の現在から予約しても、発売日には届かないかもしれないそうです。キャンセルで繰り上がれば、もしかしたら・・・というくらいなのかもしれませんね。



2014/10/21

コスモスコキアとじわじわくるパナ色

国営越後丘陵公園へ行ってきました。
多少見頃を過ぎた感もありますが、コスモスやバラがたくさん咲いていましたよ。
コスモスの後ろには、コキアですね。
昨年までは印象に残っていませんので、もしかして今年植えたか、増やしたのかもしれません。

コキアって、西部劇なんかで、風に吹かれコロコロ転がっているものに似ている気がしますが、どうでしょう。似たような植物ですかね?


 ■使用カメラ等 

PANASONIC LUMIX/DMC-GH4
PANASONIC H-X015


 ■じわじわくるパナ色

上の画像はカメラJPEGを無編集なのですが、GH4を使用していると、個人的にはとても好きな色が無編集でも出やすいです。(上の画像のときはVIVID設定です。)

K-rやE-M5の挑戦的な色も好きですが、GH4の一見さっぱりに見えてしっかりした色もなかなか。

子どもたちを撮影していても、肌色がうまくハマるので、それがいい気持ちにさせるのかもしれません。



2014/10/20

秋の深まりと縦位置

秋が深まってきましたね♪
街の樹々も染まってきています。


 ■使用カメラ等 

PANASONIC LUMIX/DMC-GH4
PANASONIC H-X015


 ■縦位置

縦位置の画像は、4:3のマイクロフォーサーズのアスペクト比の方が、なんとなく落ち着きがいいと感じます。
撮る被写体にもよるのでしょうか。



2014/10/16

太陽の塔のロボのミニフィギュアと撮影機材撮影

太陽の塔のロボ
のミニフィギュアです。
全高は4-5cm程度ですが、ダイキャストなのでずっしり心地いいです。

フィギュア王という雑誌の200号記念特別付録でした。

私は、この雑誌を初めて知り、この付録のために初めて買いました。(画像はAmazonへのリンクになっています。)

もともと9月に「太陽の塔のロボ」の変形フィギュアが発売されたのですが、そのときはなかなかの高価で「手が出せない」と、多少欲しかったのですが諦めたものでした。
そこにきて、ミニフィギュア付録ということもあり、すぐ飛び付きました(笑)


 ■使用カメラ等 

PANASONIC LUMIX/DMC-GH4
PANASONIC H-X015
F1.7 , 最短撮影距離付近

マイクロフォーサーズとはいえ、絞り開放では被写界深度が薄いです。
AFは超高速で正確。見た目のクラシカルさとは裏腹なハイテクレンズに感じます。
かなり寄れますが、欲を言えばもう少し寄りたい気持ちになってしまいます。単純に大きく写したいならEXテレコンで対応するのが一番簡単かとは思います。


 ■撮影機材撮影

いつも撮影に使っているカメラを撮影してみました。
ブースではなく、黒いラッピングクロスの上で、リビング蛍光灯の下という、ただ撮っただけですが。

リビングの住人、ペンタックスのK-r、レンズはDA35mmF2.4ALです。
リビングで撮影する画像のほとんどは、このカメラとレンズです。
ツマにプレゼントしたカメラで、オーダーカラーグリップとオーダーカラーレンズでした。
良くも悪くも玩具っぽいのですが、大好きなカメラです。
リビングにGH4を持ってきたついでに、折角なので撮ってあげました。

続いて、太陽の塔のロボのミニフィギュアを撮影するために、リビングまで持ってきたパナソニックGH4、レンズはH-X015(15mmF1.7)です。
K-rと35mmでは寄れないため、小物の撮影には向きません。いつもはトリミングして対応しています。今回は15mmがそこそこ寄れるレンズなので、試してみようと思ったのでした。
全高4-5cmのミニフィギュアだと、もう少し寄れると・・・と思うくらいなので、花や昆虫を大きく写したい人には向かないかもしれませんが、食べ物フォトなんかでは余裕でしょうね♪
見た目は・・・GH4には似合わないレンズですね(苦笑)



2014/10/15

築20年と15mm

ナガシマスパーランドにある、ホワイトサイクロン。
白い木造のフレームがすごいです。

築20年程度経っていますから、住宅だったら価値がほとんどなくなるような年月ですね。


 ■使用カメラ等 

PANASONIC LUMIX/DMC-GH4
PANASONIC L-RS014150


 ■15mm

15mmF1.7
PANASONIC H-X015
黒い方が我が家の仲間になりました。詳しくは後日。

黒い色は、所持している、同じくパナソニックのL-RS014150と同じで、真黒くて艶があるようなサラサラなような、好きな感じです。
ただし、GH4のボディの黒色とは別でした。



2014/10/10

マジックミラーとLX100のレンズ

マジックミラー
マジックアワーにミラーエフェクト

マジッ!?クリスタル
マジックアワーにクリスタルエフェクト

帰路の悪ふざけでした。


 ■使用カメラ等 

OLYMPUS STYLUS/SH-1
上:ミラーエフェクト
下:クリスタルエフェクト
どちらもPCでノイズリダクションを強くかけています。

さすがに暗所でISO感度を上げると辛いものがありますが、遊びと割り切れば、「撮れるだけ」でも楽しいです。


 ■LX100のレンズ

LUMIX LC1の再来か、LX100ハンズオンレポート:Photokina2014(週アスPLUS)
リンク先にLX100の画像が多数あります。

記事の中ほどに画像がありますが、電源を入れただけでも、こんなに伸びるのですね・・・。
正直、私は格好よく感じないです。

LX100の画像作例もネット上にアップされ始めていますが、ズームレンズで意欲的なスペックだけあり、余裕はあまりない印象でした。
いじわるかもしれませんが、私は四隅の方も気にしてしまいます。(個体差があるのかもしれませんから、発売後レビューが増えたら、印象が変わってくる可能性もあります。)

ちょっと熱は冷めてきましたね(笑)



2014/10/09

月蝕とLX100とGM5

昨夜は皆既月食でした!
そして今日はLX100とGM5を見てきました。モックアップなのでレビューにはなりませんが、何枚か外観の写真を撮ってきましたよ。

まずは昨夜の月蝕を。
見事でしたね。
私の住む町では、天にも恵まれ、とてもよく見えました。

神秘的でした♪
この画像の後ですが、本当に赤くなりましたね。

今回は、時間帯も角度も天気も良かったです。


 ■使用カメラ等 

OLYMPUS STYLUS/SH-1
望遠端とスマートズームで1400mmオーバーです。手持ち。

これで手ブレがほとんどないのですから脅威です。
一枚目の画像は、シャッタースピード1/100sです。
さすがに、二枚目のレッドムーン直前では、1/4sしかなかったため、シャキッとしませんでした。


 ■LX100とGM5

じゃーん!
パナソニックの新製品、LX100とGM5(のモックアップ)です。
LX100の第一印象

・想像より重い
・想像よりデカイ

スイッチやリングの操作はできる、作りの良いモックでした。
本当は約400gで、ソニーのRX1より100g程度軽いはずですが、RX1より重く感じました。
モックアップのため重りを入れていると思いますので、重心の問題かもしれません。
大きさは、同じくパナソニックのGX7+20mmF1.7と、ほぼ同じです。
LX100の方が横幅がほんの少し狭いくらいです。
それから、GX7のチルト液晶モニタの厚さの分だけ、薄いともいえます。
でも、色が黒だったら、ぱっと見同じカメラに見えそうです(笑)
アスペクト比切り替えスイッチですが、当初はこんなところにあったら不用意に変わらないかな?と思っていましたが、スイッチが多少固めだし、意外に操作しにくい場所なので、余計な心配だったと思いました。
それより、タッチパネルでないことが、一番気がかりです。

お次はGM5です。
表から見ると、緑は結構好きな色でした♪
ただ、後ろ姿はLX100含め、なんか安っぽい感じに。
モックだから・・・本物はもっといい事に期待したい部分です。

後ろの親指を引っ掛けるところ以外が、安っぽいプラスチックの成形色みたく見えるんですよ。
LX100は・・・個人的にシルバーはナシです。明るい茶色っぽいのが安っぽく見せているのかもしれませんけど。
黒のLX100を見てみたいです。



2014/10/08

さのまるくん&リコちゃんとズミルクス

私のブログが始まって以来初めての、おねえさん撮影画像です(笑)
先日のイオン新潟青山店で行われたグリコのイベントにて、さのまるくん&リコちゃんを撮影させてもらいました♪

ちなみに、さのまるくんは栃木県佐野市のゆるキャラで、昨年のゆるキャラグランプリ第一位です。
私の出身の栃木県宇都宮市にはミヤリーというキャラクターがいて、いわばライバルなのですが、大きく栃木県というくくりで見れば、新潟県まで来てくれるのは、当然ウェルカムなのです♪

リコちゃんは、グリコのリコです。グリという弟キャラも二次元のみに存在しているようです。
リコちゃんを演じているのは、カメラ好きの方には馴染み深いかもしれない「紗々」さんです。
カメラ好きなのは、紗々さんのブログなどでも伝わりますし、写真家さんやメーカーのブログ・ホームページ、カメラ雑誌等でもお見かけします。

八重歯の覗く笑顔も素敵ですが
個人的には、さのまるくんとリコちゃんがそろって同じ微笑みの、この瞬間が好きです♪
おねえさん撮影というより、一緒に記念撮影してもらっただけなのですが、地方ではこういう機会がないので、単純に嬉しかったし、楽しかったです♪

さのまるくんリコちゃん(紗々さん)、新潟へ来てくれてありがとうございました。
是非また新潟へ来てください♪


 ■使用カメラ等 

SONY α900/DSLR-A900
SONY SAL85F14Z
といっても半分以下にトリミングしています。(本当は左半分に私と子どもたちが写っています。)
さらに、ゆるふわに編集しています。
ツマ撮影

85mmF1.4なんて大袈裟なレンズを持っていったのには理由がありまして、もちろん描写に期待している面もありますが、大きなカメラレンズを向けたほうが、撮られる側もはりきってくれないかな?と期待したからでした(笑)

ツマが撮影したときの方が、リコちゃんが笑顔なのが悔しい(笑)
というか、撮影した画像を見返してみると、私はさのまるくんばかり撮っているじゃないですか!
きっと気恥ずかしさが勝ったのでしょうね。
それにポートレート的に撮りたいなら、私には85mmのワーキングディスタンスが詰められませんでした・・・。恥ずかしがり屋さんには、200mmくらいじゃないといけませんね(苦笑)


 ■ズミルクス

PANASONIC LUMIX/DMC-GH4と、ズミルクスH-X015(15mmF1.7)シルバー
うーん・・・。
やっぱり悩み続けています(笑)

ところで、試写は初めて(いつもルックスを見ていただけ)ですが、AFが超速いですね!
25mmF1.4とか20mmF1.7も比べたのですが、AF速度は

17mm >>> 25mm >> 20mm

という印象でした。(14mmはいつの間にか生産完了のため在庫がなく、比較できませんでした。II型が発売するまでブランクがあるようです。)
早くLX100のレビューでないかな。AF速度の比較も大切ですね。

それから、かなり寄れます。

ちなみにGH4の4K動画モードにすると、AFは迷って迷って合わないのは、他のレンズと同じでした。
そこのところ、なんとかならないのか・・・GH4。



2014/10/07

誕生日とLX100

旅行のときですが、恐竜博物館を楽しんだ日は、実は私の誕生日でした♪
この日は名古屋に宿をとりました。
夕飯は、ホテル近くの居酒屋でしたが、念願の名古屋めしとデザートで、楽しくお祝いしました。
最高な誕生日でしたよ♪


 ■使用カメラ等 

SONY Cyber-shot/DSC-RX1
F4.0

RX1は、こういう食べ物とか撮影するときに、被写界深度が浅くなりすぎるので、使いにくく感じます。
LX100・・・。


 ■LX100

パナソニックのDMC-LX100の話です。
同じくパナのGH4を使用していますが、これに14mm・15mm・20mm・25mmというような単焦点レンズや12-35mmズームレンズを装着するより、LX100持っている方が楽で高性能なのではないか・・・。
そんな自問が続いています。

GH4と比較して、劣っている部分というのはあるでしょうか。
タッチパネルではないし、メカシャッターが1/4000sだったりしますし、内蔵フラッシュがないぞう・・・なんて事があります。

GH4のタッチパネルは、とても操作性がよいので、この違いは大きいと思います。
個人的には、フラッシュくらい内蔵しろとも思いますね。
ソニーのRX1はレンズシャッターですが、LX100はおそらくフォーカルプレーンシャッターです。
カメラ単体でデーライトシンクロできるRX1は、私は結構気に入っていて、これを置き換えられるカメラにはならなそうです。

いや正直な話、LX100がタッチパネルでフラッシュ内蔵のレンズシャッターだったら、何の迷いもなく「欲しい」の一言でした。



2014/10/06

天むすとさのまる

旅行では、名古屋めしも目的の一つでした。
天むすは、コンビニでも売られているのですね!さすが!
正直、てんぷらの衣の味でしたけど(笑)
もう少し美味しいのを食べたかったです。


 ■使用カメラ等 

PANASONIC LUMIX/DMC-GH4
PANASONIC L-RS014150


 ■さのまる

昨日、いつも買い物しているイオンで、グリコのイベントがありました。
私の出身地である栃木県のゆるきゃら「さのまる」と、グリコのキャラクター「リコちゃん」が来ていました♪
リコちゃんは、また別の機会にしますが、まさか、さのまるに新潟で、しかも近所で会えるとは驚きでした。



2014/10/02

福井県立恐竜博物館とGH4ファームアップ

先週水曜日の夜から、日曜日まで(9月24~28日)家族旅行してきました。


今回はドライブ旅行です。以下のようなルートで、反時計回りでした。
最初の夜は車中泊で、金沢を過ぎたあたりの徳光PAで、台風をやり過ごしました。
息子は、前シーズンのスーパー戦隊「キョウリュウジャー」で恐竜が好きになったので、化石やロボットを見ながら、「ティラノサウルスだねー」とか、一応有名なのは分かるようで、楽しげでした♪

規模もさることながら、化石などを上からから見ることができるというのも、とても楽しいです。
いろんな角度から見る事って、なかなかできないですよね。
こんな超巨大な恐竜の展示があるのも、他ではなかなかないのではないでしょうか!
すごい!
もちろん近くで見ることもできます♪

当然触れてはいけないのですが、手が届く距離で展示されています。というか、マンモスなんかは牙の下から見上げることもできます。

そうそう、撮影はフラッシュ禁止というくらいです。


 ■使用カメラ等 

SONY Cyber-shot/DSC-RX1


 ■GH4等のファームアップ

昨日2014年10月1日から、パナソニックのGH4とFZ1000にファームウェアバージョン2.0が発表されました。新機能の追加がメインです。
  • 4Kフォトモード
  • ループ記録(GH4のみ)
ループ記録の方は、私は使い道が思いつかないのですが、4Kフォトモードはいいですね。
やっとEXIFも付記されるようになって、アスペクト比も実際の写真プリントに使いやすいものが選択できるようになりました。

帰宅したらさっそくバージョンアップしたいところです♪
ちなみに、新製品LX100には上記の機能が最初から実装されているそうです。



2014/10/01

ナガシマリゾートとスマッシュブラザーズ

ナガシマリゾートは、遊園地と温泉、そしてアウトレットモールが集まったスポットです。
名古屋市から三重県に入ってすぐくらいの場所にあります。
三重県桑名市長島にあるので、ナガシマリゾート・ナガシマスパーランドなのでしょう。
「スパー」は長島温泉からですかね。
実は、ここを訪れるのは念願でした。
今から6年くらい前、息子がまだツマのお腹にいるころ、名古屋旅行をした際、このアウトレットモールに立ち寄ったことがありました。

そのときはツマが妊婦だったり、時間もあまりなかったり、情報もあまりなかったりで、お買い物を少ししたくらいで後にしたのですが、それが心残りでもあったため、満喫しにやってきたのでした。


 ■使用カメラ等 

PANASONIC LUMIX/DMC-GH4
PANASONIC L-RS014150
G+フォトのドラマエフェクト


 ■スマッシュブラザーズ

大乱闘スマッシュブラザーズというゲームを買いました。
任天堂3DSのゲームソフトです。

別にこのゲームのファンでも何でもなかったのですが、お店で流れていたデモを見て、ツマの反応も悪くないので、よく分からないまま買ってみたのでした。

私は、子どもの頃はマリオももちろんやりましたが、対戦格闘ゲームブームのときだったので、ストリートファイターシリーズや、SNKの格闘ゲームなど、たくさんプレイした思い出があります。

スマッシュブラザーズは、対戦ゲームですが、いわゆる格闘ゲームとは違い、相手をふっ飛ばして脱落させるゲームです。

操作はシンプルすぎて物足りないくらいですが、キャラクターやステージのバリエーションも豊富なので、楽しく遊んでいます。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...