What's yoyomemo

(since 2012)
趣味のつぶやきや 気になるニュースの備忘録等 ときどき 子育てられ日記
カレンダーの休日と水・金曜日は たぶんブログもお休みです

2014/08/28

テトラポッドと旅行用カメラ

新潟市の海沿いを車で走っていると、テトラポッド(消波ブロック)置き場があります。
先月のバーベキューのときに、近くに車を停めたので、撮影できました♪

格好イイ♪


 ■使用カメラ等 

CANON IXY3
後処理でドラマ系エフェクト

望遠でギッチリ圧縮


 ■旅行用カメラ

実は、明日から東京旅行です。といっても、明日はいきなり東京を突き抜けて、幕張イオンに行ってみる予定です。

混雑するであろう施設で、子どもたちを捕まえていないとならないので、カメラは最小限にしたいところです。
そうなると、いつものようにソニーのRX1をぶら下げて・・・となるかもしれません。あとは高倍率コンデジですかね。

車で行くので、大きなカメラを積んでおくのもいいですが、車内に超時間放置も不安なので、やはり最低限にするかもしれません。



2014/08/26

ウォーターバルーンとX30とかEX-FR10とか

富士フイルムX30とか、カシオのセパレート型タフカメラEX-FR10が発表されましたね。
このセパレート型カメラがあったら、子どもとの遊び撮影の幅が広がるかな?とか想像したり。


さて、8月24日にウォーターバルーンと呼ばれる、大きなビーチボールみたいな中に入って、信濃川を流れて遊びました。
内部から撮影しているので「ビーチボールみたい」というのが、うまく伝わらない画像ばかり(笑)
3人まで中に入ることもできるらしいです。
密閉されているので、短時間(10分くらい)しか遊べませんが、非日常な遊びに大満足の私と息子。
3歳の娘は怖がって中に入らず、岸から不安げに見守ってくれてました。

浮遊しているみたいな、不思議な画像も撮影できました♪
プールみたいなところではなく、川というのもドキドキして楽しかったです♪
もちろん、ロープで引っ張っていてくれる人もいるので、流されることはありませんよ。

こういうイベントがあったら、また絶対やりたいです。とても楽しかったです。


 ■使用カメラ等 

CANON IXY3
あとからエフェクトかけています。


 ■X30とかEX-FR10とか

富士フイルムのX30とか、カシオのセパレートカメラEX-FR10とか発表がありました。
X30は興味の範ちゅうではないので話題にはしませんが、カシオのセパレートカメラは、興味があります。

防水を活かして、我が家の水槽に沈めて、金魚やザリガニの様子を水中撮影してみたいです。
ただ、レンズ先端から10cmが最短撮影距離なので、使いにくいかもしれませんから、レビュー待ちです。
それに、販売価格が結構お高めなので、気軽に買えるものでもないですし。



2014/08/25

ダッフィーバスとハイズームコンパクト

よし、このバスで甲子園へ出発!
というのは冗談で、新潟駅南口でイベント展示されていたバスでした。
「見たことのないバスが!」と、遠目に後ろから見た最初は、トトロに出てくる「ネコバス」かと勘違いしました(笑)

この日は11時から、新潟の日本文理高校が戦う、高校野球準決勝でしたので、テレビ観戦するために、バスは少し見てすぐ家へ帰りました。

乗ることはできませんが、写真はオッケーでしたよ。表面がぬいぐるみみたいで不思議♪
運転席とか客席には、ダッフィーのぬいぐるみが座っていたりしました。
JTBのイベントの一環で展示されていたみたいです。

残念ながら、日本文理は三重に敗れ、決勝へ進むことはできませんでしたが、楽しませてもらえました。感謝です。


 ■使用カメラ等 

CANON IXY3

望遠になるほどイマイチなのと、シャッタースピードが上がる撮影モードがないのは、使いにくいです。あと、肌色の発色もイマイチというか嫌いです。でも、デザインはとても好きなカメラです♪


 ■ハイズームコンパクト

IXY3には、上記のような不満があります。
そこで、IXY3より少し使いやすいハイズームコンパクトデジタルカメラが、気になっています。
通勤のときや、何でもないときにとりあえず胸ポケットに入れておけるサイズで、マニュアル撮影モードがあることと、ある程度の高倍率ズーム(200mm・・・できれば300mmくらいをカバー)レンズ、できればRAW記録可能だと最高です。

現行コンデジについては、ほとんど知識がないため、地道にインターネットで情報収集しています。

  1. ソニー Cyber-shot/HX60V
  2. パナソニック LUMIX/DMC-TZ60
  3. パナソニック LUMIX/DMC-LF1
  4. オリンパス STYLUS/SH-1

1は、RX1とバッテリや充電器も共用ですし、操作系もかなり似ていて良さそうですが、ポケットに入るとは思いますが、少し大きめに見えます。

2は、小型でEVF付きなので、背面LCDが見えにくい状況のときは、助けになりそうです。

3は、広角開放F値がF2.0と明るめかつ、200mmまでの望遠も使えてコンパクトなところが魅力ですが、200mm止まりというのは、よく考える必要がありそうです。
ちなみに、ライカブランドの兄弟機があります。そちらは見た目がオシャレに感じました。自動車メーカーのアウディがデザインに関わっているそうです。

4は、光学式5軸手ぶれ補正が超強力なカメラです。デザインがPENみたいで好みではないことと、RAWなしというのは悩みます。店頭で触ったときにひんやりとした金属のさわり心地は、気持ちよかったです(笑)

まだ他社についての情報が収集できていないので、もう少し調べてみます。



2014/08/22

高校野球とアレはまだなのか

日本文理が勝ち進んでいます。高校野球です。
新潟県勢がこうして勝ち上がるのは、数年ぶりですね。そのときも文理で、準優勝でした。
本日も試合ですが、結果ははたして・・・。
神社の画像で、神頼み。
新潟市中央区の白山神社にて、少し前に訪れたときの画像です。


 ■使用カメラ等 

PANASONIC LUMIX/DMC-GH4
OLYMPUS M.ZuikoDigital/ED12-50mmF3.5-6.3EZ
12mm , F3.5 , ISO640

寄れば意外とボケるものですね。


 ■アレはまだなのか

135版では広角よりのレンズを。単焦点のレンズを。
マイクロフォーサーズでは、望遠よりのレンズを。ズームレンズを。
基本的には、そのように考えています。

135版で全部揃えるのは、大きく重すぎるからです。
また、これは同時に被写界深度についても多少意識しています。

何が言いたいかといえば、オリンパスの40-150mmF2.8は、まだなのか。それだけです(笑)



2014/08/20

万燈みたま祭とα5100発表

ソニーCyber-shot/DSC-RX1で、まつりの夜写真。

新潟県護国神社の万燈みたま祭
8月14日のことですが、子どもちょうちん行列に参加してきました。
私は信仰だのあまりない方ですが、とにかく今の平和とこれまでの幸運に感謝。それだけです。

うちの子どもたちも、歩いたり、神社に並んだり、眠い夜遅い時間まで大変な祭なのですが、がんばれました。えらい。

いろんな会社や個人の方のちょうちんを探すのも楽しいですよ♪
漫画家の高橋留美子さんは、新潟出身です。


 ■使用カメラ等 

SONY Cyber-shot/DSC-RX1
1/100s、F2.0


 ■α5100発表

ソニーEマウントα5100が発表でした。
個人的には、タッチシャッターできるのは、褒めるほどではないですが、嬉しい点ですね。α6000ではなぜタッチシャッターにしなかったのか。
水準器はどうなんでしょうね?

それより、Eマウントは明るいズームレンズを出してほしいです。



2014/08/18

みやりー焼きとWiiU

お盆休みは、宇都宮にある実家へ帰省していました。
宇都宮のゆるキャラ「みやりー」の模様の大判焼き。
飽きずにぺろりと食べられたのですから、美味しかったのだと思います♪

片道300km程度の運転なのですが、疲れがとれないです。


 ■使用カメラ等 

SONY Cyber-shot/DSC-RX1
1/320s、F2.0、ISO1000

リビングが暗かったので、絞り開放で撮影したのですが、ボケすぎました。


 ■WiiU

買いました。ニンテンドーのゲーム機WiiU。
最近のゲーム機について思うのですが、ネットワーク設定だのID設定だの、ゲームを始めるまでが長くて、本当に嫌になります。
このブログも、ゲームのダウンロードに時間がかかるのを待ちながら書いています。

自分で言うのも何ですが、私はPCやネットワーク関連に疎いわけではありません。学生時代の専攻もそれでしたし。
そういうことが得意ではない方にとって、この煩わしさは、結構なバリアになってしまわないかと、勝手に心配してしまいます。

というわけで、まだゲームはお預けです。

レンズもお預けかも(苦笑)



2014/08/14

グランドキリンとショック

「グランドキリン ジ・アロマ」を飲みました。
好みの味と香りで美味しかったですが、普通のグランドキリンの方が、もっと好きかもしれません。

コンビニそれぞれに限定バージョンとして販売されているようです。
  • セブンイレブンがこの「ジ・アロマ」
  • ローソンが「マイルドリッチ」
  • サークルKサンクスが「ブラウニー」
機会があれば、どれも試してみたいです♪
結局普通のがいいってなってしまう気もしますが(笑)


 ■使用カメラ等 

PENTAX K-r
PENTAX DA35mmF2.4AL
最短撮影距離、F2.4

「もっと寄れれば・・・」
このレンズを使用するたびに、いつも思います。


 ■ショック

ショックな出来事がありました。

でも明日は長距離運転しなければならないので、気持ちを切り替えて集中して行こうと思います。
というわけで、明日から盆休みで実家に帰省してきます。
リフレッシュしよう。



2014/08/12

エボリューションと2秒タイマー

新潟まつりの花火大会が一日順延された昨夜、無事開催されました。
画像は、花火大会最後のプログラムでワイドスターマイン「エボリューション」のひとコマです。

毎年この花火を見ると「新潟まつりも満喫したな♪」と、いい気分になれます。
今年は、下の子も花火を怖がらずに見ることができるようになっていました。
成長しているな♪


 ■使用カメラ等 

PANASONIC LUMIX/DMC-GH4
OLYMPUS M.ZuikoDigital/ED12-50mmF3.5-6.3EZ
少しトリミング

オリンパスのOM-D/E-M5を準備する時間がなかったため、GH4を続投させました。
ちなみに昨日のブログで書いた内蔵フラッシュ周りの水濡れは、幸いにして気にするようなところはなかったです。隙間が少なく、水滴が浸入しにくかったのかもしれません。


 ■2秒タイマー

花火撮影のときや、シャッターボタンを押したときの手ブレに気をつけたいときは、よく2秒タイマーシャッターを使用しています。
本来ならレリーズケーブルやリモコンを使用する方がいいのでしょうけど、だいたいにおいてそれで十分です。

花火大会は、打ち上げるタイミングもなんとなく予想つきますしね。

花火大会で一番苦労するのが、花火の高さやサイズが予想しにくいことでした。少し余裕のある画角で撮影して、余分な部分を後からトリミングする方が、確実かもしれませんね。



2014/08/11

花火大会と忘れちゃいけない

新潟まつりの花火です。
台風のため、一番の見どころである、三日目の花火大会が一日順延で、今夜(8月11日)に開催されることになりました。

というわけで画像は二日目の花火大会です。(小規模な花火大会)
この日も台風の影響の風雨で、撮影どころではないような状況でした(苦笑)
風で三脚はブレるし、雨でレンズに水滴が付くし、イメージセンサのゴミが写りこんでいるし・・・。
撮影しているうちにテンションが下がってドヨーンとなってしまいました。
ゴミは自業自得ですけど(笑)

ところで、オリンパスO-MD/E-M5は使用してもう2年経つのですが、一度もゴミの影響を受けたことがありません。
オリンパスのダスト除去の性能には、本当に感心です。
そのつもりでGH4を使用していると、今回みたいなことになりますね。以後気をつけようと思います。


 ■使用カメラ等 

PANASONIC LUMIX/DMC-GH4
OLYMPUS M.ZuikoDigital/ED12-50mmF3.5-6.3EZ
どちらの画像も 50mm、15s、F16、ISO200
二枚目の画像は、ゴミの写りこみを目立たなくするために、後処理で暗めに編集しています。


 ■忘れちゃいけない

やってしまいました。
この雨の花火大会のあとですが、もちろん、水分を拭き取ったりのケアはした・・・

つもりでした。

GH4はビルトインフラッシュなのですが、そこを開けて拭くのを忘れていました。
皆さんは忘れずケアしてくださいね。

帰ったら即確認しますが、錆が始まっていないことを祈るばかりです。
1日気が付かなかった自分にガッカリしましたよ。



2014/08/07

トンネルと欲しいもの

カメラ関係の他にも欲しいものが・・・。
少し悩んでいます。


トンネル
最近の水族館ではおなじみですね。

上の子は、亀が泳いでくるととても喜んでいました。
私はシュモクザメ(ハンマーヘッドシャーク)が好きです。
下の子は眠そうでした(笑)


 ■使用カメラ等 

PANASONIC LUMIX/DMC-GH4
PANASONIC H-F008
1/50s、F3.5、ISO640

カメラの色設定をVIVIDにしているくらいで、AEもカメラ任せで露出補正もしていません。
シャドーからハイライトまで上手くまとめているように感じます。


 ■欲しいもの

  • ヌードルメーカー
  • WiiU(ゲーム機)
  • マリオカート8(WiiUのゲームソフト)
  • ゼルダ無双(WiiUのゲームソフト)
  • レンズ
どれも買えなくはない価格ですが・・・。
ゲームやる時間あるか?ヌードルメーカーが置き物化したらどうしよう・・・とか、なかなか購入には踏み切れません。

ゲームは、年に数回「やってみたい」と思うことがあるのですが、そのたびに違う本体ハードというのが、いい加減辛いですね。初期投資もさることながら、なにより本体が大きいのでゲームをしないとき邪魔になります。

レンズは、来月の運動会のために・・・という表向きの理由もあります。
今年は上の子の幼稚園最後の運動会ということもあり、カメラパパとしての集大成とも思っていますし、小学校に上がったら運動会に行かないかもしれないので。(私の父親が小学校の運動会に来なかった記憶から)

ただ、運動会の会場が昨年までと変わってしまうらしく、画角からF値まで予想しにくいので困っています。

というわけで、お盆いっぱいくらいまで楽しく悩むとします♪


↓知らない方もいるかもしれないので、参考にヌードルメーカー(アマゾンのリンクです)

2014/08/06

千灯まつりとQ-S1

ペンタックスQシリーズの新型が発表されましたね。
つい先日発表のK-3プレステージエディションの様なガンメタルが、ボディカラーとして選択できるそうです。



千灯まつり
新潟市中央区本町の小さなお祭りです。

灯篭の明かりだけなので、結構暗いです(笑)
画像の中央付近に見える、赤い発行物体は、マルチコプター(ラジコンヘリ)で、空撮していました。

空撮のまねごと(笑)
手を伸ばして、見降ろすような視点で撮影しただけです。
フィッシュアイレンズだと、なんとなく空撮っぽくも見えませんか?


 ■使用カメラ等 

PANASONIC LUMIX/DMC-GH4
PANASONIC H-F008
全て1/100s、ISO6400、F3.5(絞り開放)

ISO6400での暗所撮影も、まずまずですよね。AFもちゃんと動きますしGH4すごいです。
シャッタースピードは、被写体ブレを考慮すればもう少し稼ぎたかったので、もう少し明るいレンズの方が楽だったろうなと思います。
というか、私の所持しているマイクロフォーサーズレンズの一番明るいF値がF3.5でした(笑)


 ■Q-S1

ペンタックスQ-S1がリコーから(ややこしい)発表になりました。
このQシリーズは、新製品が出るたびに、ちょっと欲しい気持ちになりながら、購入に至らないシリーズです。
ネックはレンズで・・・というか、KマウントアダプタがAF不可というのが、冷静な気持ちにさせます(笑)

今回のQ-S1のブラックは、どことなくライカMを連想してしまいました。どうせやるなら、もっと似せてもいい気がしますが。

ところで、「S」は何のSでしょうか?
Q7の玩具っぽさから路線変更したので、Satisfaction(満足)あたりかなとか想像してみてます。
Simple(シンプル)とかSymmetry(シンメトリー)かもしれません。特に優れたスペックではなさそうなのでSupremeとかSuperiorは言い過ぎな気がしますし。
答えは分かりませんので、妄想で終わりにしておきます。



2014/08/05

ミズクラゲと花火撮影

お祭りシーズンです。各地で花火大会も開催されていますね。
私の近所では今週末が新潟まつりで、花火大会です。
そんなわけで花火撮影も楽しみにしています。


さて、昨日に引き続き水族館での画像。
ミズクラゲ
メトロイドを思い出します・・・。
知らない方はごめんなさい。昔のゲームに出てくる敵キャラクターです。

 ■使用カメラ等 

PANASONIC LUMIX/DMC-GH4
PANASONIC H-F008

水族館撮影で意外に便利だと思ったのが、レンズ(フードの先)を水槽に押しつけて、反射を防止しながら撮影できることです。
このレンズの最短撮影距離の短さ(10cm)や低照度AFに強いGH4の力もあり、近くに寄ってきたらパシャ。と、快適でした。


 ■花火撮影

今週末は新潟まつりです。毎年、花火大会が楽しみです。
昨年はオリンパスのOM-D/E-M5とキットレンズのM.ZuikoDigital/ED12-50mmF3.5-6.3EZで撮影しました。

今年はオリンパスのOM-D/E-M5とパナソニックのL-RS014150のコンビが第一候補です。
昨年の12-50mmだと、望遠が足りなかったのが心残りでしたので。

オリンパスのライブバルブ機能は便利ですので、活用する予定です。
あとは、多重露出なんかも、今回はチャレンジしてみたいです。

雨が降らないことを祈ります。



2014/08/04

チンアナゴとFZ1000の開放F値

パナソニックのFZ1000は、何回か試したことがありましたが、そういえば開放F値の遷移を確かめるのを忘れていましたので、今更ですが試させてもらいました。


さて、先日北海道の旭山動物園を楽しんできたばかりですが、今度は近くの水族館へ行ってみました。ツマがお出かけしたので、私一人で子ども二人の相手です。

チンアナゴ
新潟市の水族館マリンピア日本海へ、子どもたちを連れて行きました。
子どもたちは、ツマと何回も来ているようですが、私はとても久しぶりでした。

リニューアルされて、館内がキレイになっていたのが印象的です♪

子ども二人の相手・・・と上では書きましたが、上の子が下の子を世話してくれるときもあり、少し前に比べて楽になりました。
成長を感じています♪


 ■使用カメラ等 

PANASONIC LUMIX/DMC-GH4
PANASONIC H-F008

水族館の撮影は、水槽によっては結構暗くて、AFがあてにならないこともありがちなのですが、GH4は全ての場面でOKでした。すばらしい。


 ■FZ1000の開放F値

先月発売したパナソニックのFZ1000です。
  • 比較的大型の1インチサイズイメージセンサ
  • 高倍率ながら明るい24-400mmF2.8-4のレンズ
  • 4Kムービー撮影
  • 快速なAF
といった、てんこ盛りのスペックで驚かせてくれています。
価格的にも、良さそうなレンズを買うのとそう変わらない価格ということもあり、注目している方も少なくないのではないでしょうか。

ところで、F2.8からF4という開放F値のレンズですが、どこまでF2.8で使えるかと思い試させてもらったところ、広角端のみでした。少しでもズームするとF値が変わります(笑)
その後はどんどんF値は上がっていき、135判換算180mmくらいでF4になります。ズーム域の実質半分以上はF4通しのレンズということですね。
それでもなかなかのスペックだとは思いますけど。

マイクロフォーサーズの望遠ズームレンズは、一般的な明るさのレンズばかりなのですが、50-200mmF4とかでもあれば、楽しみも増えそうだと思うのですけど、どうでしょうね。あとはAFが使えるテレコンも欲しいところです。





2014/08/01

日本海とズミルクス

今更ですが、前々から気になっていたズミルクス15mmF1.7(H-X015)に、やっと触れる機会がありました。
マイクロフォーサーズは、コンパクトでありながら満足感があるレンズが多いのも特徴ですよね。詳しくは後半で。


日本海
そして、男前カモメ。(オスかは不明)

浜にバーベキューしに行ったときのひとコマです。海が少し荒れていました。
今回も子どもの幼稚園の仲良しファミリー関係で出かけたのですが、毎度アウトドアで役に立たない我が家は、本当に助けられています。大感謝。


 ■使用カメラ等 

CANON IXY3
PCでドラマ系エフェクト


 ■ズミルクス

発売してしばらく経ちましたが、ズミルクス15mmF1.7(H-X015)を見せてもらいました。
携帯電話のカメラで撮影
ズミルクスということでF2より明るいF1.7です。F2以上になるとズミクロンですからね。
ちなみにF2.8以上となるとエルマリト、F3.5以上ではエルマーです。
私の持っているL-RS014150は開放F値がF3.5以上ですのでバリオエルマーなんて呼ばれます。
バリオはツアイスでもそうですが、ズームレンズを呼ぶときに付きますね。

ウンチクはそのくらいに、このレンズは気にはなっていたのですが、触らせてもらったことがありませんでしたので、ようやくです。
描写については、ネット上にいくらでもサンプルがあると思うので特に言うことはありません。

外観についてなのですが、このレンズは黒と銀のカラーバリエーションがあります。
銀色はご覧のように、オリンパスOM-D/E-M5とのマッチングもなかなか良い色です。

レンズが細く短いため、パナソニックGH4には似合わず、オリンパスOM-D/E-M5の方が似合う印象です(苦笑)

また、レンズの筒部分ですが、文字はプリントではなく彫ってあります。
黒字に見える「LUMIX」「0.2m/0.66ft-∞」などの細かい文字もです。
なかなか手が込んでいて素敵でしたよ♪

欲しいといえば欲しいですが、画角としては他で潰しがきくので、個人的には望遠ズームレンズを優先したいと考えていますが、ソニーのRX1を持っていなかったら・・・といったところです。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...