What's yoyomemo

(since 2012)
趣味のつぶやきや 気になるニュースの備忘録等 ときどき 子育てられ日記
カレンダーの休日と水・金曜日は たぶんブログもお休みです

2013/09/30

Disneyland Photos #3

ディズニーの画像シリーズも今回でラストです。
ほとんど子どもやツマを写しているので、公開できるものが極端に限られました。

ディズニーランドでは、初めてポリネシアンテラスレストランというのを予約して利用しました♪
ディズニーキャラクターたちの「アロハー♪」なショーを見ながら、美味しいランチを食べられます。本当に良かったので、これも次回から毎回来たいと思いましたよ。
テーブルに各キャラクターが回ってきて記念撮影もたくさんできました♪
公開できる画像がないので、レストラン入口付近に落ちていたスティッチの宇宙船でも(笑)
これ、初めて気が付きました。ディズニーランドは毎年来ているのに、来るたびに初めて見つけるものがあったりして、本当に楽しいです。


それから、これもレストラン周辺からの眺めですが、ジャングルクルーズです。
大好きなのですが、今回は残念ながら乗り忘れました。
というのも、私たち家族が行った日は、混雑が少なく、いろいろなアトラクションがそれ程の待ち時間なく乗れたので、別の乗り物に行ってしまったのです(笑)
長男はスターツアーズだけでなく、スペースマウンテンも初体験しました。本格的なジェットコースターみたいなものが初めてだったのですが、結構楽しんだみたいで、成長を感じました。

疲れてきたので、休憩する為にホテルに一時撤退(笑)
ディズニーランドホテルではなくて、送迎バスで15分くらいの格安ホテルでした。
初日にアンバサダーホテルと奮発したのでバランスとってます(苦笑)

ホテルの部屋でお風呂と夕御飯をすませたら、夜のパレードを見るために、また繰り出します。
なんと、このにぎやかなパレードを見に来ているのに、長女はその中で眠ってしまいました!余程疲れたようです。さすがに夜遅いのと、まだまだ本調子に戻っていなかったからかもしれません。


その日は宿泊して、翌日は宇都宮の実家に寄りながら帰ったわけですが、もうこの帰り道はみんなして「また行きたいー」の大合唱・・・。
名残惜しいですが、また来年のお楽しみです♪私は、飽きるまで楽しむより、名残惜しいくらいの気持ちが好きなんですよねー。


 ■使用カメラ等 

SONY RX1


 ■HDDを買い増しました。

私の場合、デジカメ画像保存用にタワー型デスクトップPCを持っていて、HDDのミラーリングを組んでいます。それだけで、ある程度は物理的な故障に保険を効かせているのですが、そのまた保険が欲しいと思うようになりました。
USB3.0のHDDですが、たまに実家に置いてきて、場所的な保険にしようと思っています。
そんなに上手な写真が撮れない私ですが、それでも大切な記録です。



2013/09/27

Disneyland Photos #2

ハロウィンのパレードからです♪
今年はしばらく続いたオバケテーマではなく、収穫祭をメインテーマにしています。(オバケも少しだけいます。)

去年までの"Welcome to Spookyville"に慣れ親しみすぎたせいで、今年の"Happy Halloween Harvest"は最初違和感ありました(笑)

今はCD買って聴きまくったので、これはこれで好きです。
最初カントリーっぽいアレンジでスタートし、最後の頃にはエレクトロな感じで盛り上がります♪


スティッチは、何だかわからない格好です。エルヴィスイメージのような・・・そうでもないような(笑)
毎年スティッチの乗っている乗り物にはギミックが満載なので、見ていて面白いですよ♪


場所が悪くてミッキーは撮影できなかったのですが、ミニーはバッチリ♪
個人的には去年のデザインの方が好きです(笑)
ハロウィンというか・・・ピンクで派手すぎてトロピカルに見えますね。


 ■使用カメラ等 

SONY RX1
どの画像もデジタルズーム若しくはトリミング利用しています。デジタルズームも許容レベルさえ把握しておけば、まずまず便利に使えますよ。
その代わりRAW同時記録ができないので、ホワイトバランスや露出等はその場で納得できる範囲に収めておく必要があります。


 ■あれやこれや 

SONYの70-200mmF2.8(SAL70200G)が、ソニーストアにてついに販売終了マークがつきました。大きいレンズなので、私には縁が遠いですが、シンボル的なレンズがなくなるというのは、少しさみしいものです。ただ、マイナーチェンジモデルのII型の取扱説明書などが、ネット上ではリークされているので、程なく入れ替わるのだと思います。現行型は安くなるのでしょうかね?

それから、パナソニックのGX7も発売していました。カメラ店で触ってきた感触は悪くないというか、良かったのですが、EVFは瞬きするとなぜかチラチラして私には合わなかったです。個人差がありますかね?
E-M1の発売が大きなニュースになっていて、少し影に入ってしまったかもしれません。



2013/09/26

Disneyland Photos #1

ディズニーランドの画像です♪

まずはシンデレラ城から・・・。
そういえば、今回のディズニー旅行・・・帰ってきて画像を見てみると、驚くほどシンデレラ城を撮っていませんでした。これを合わせて数枚。しかも正面は、夜のパレード以外一枚もありませんでした。
ハロウィンの飾りも付いていて、綺麗だっただけに勿体なかったです。


今回は、風邪で具合の悪かった長女もいたので、建物内で休憩している時間が多かったです。
まぁ、この歳になると、だいたいのアトラクションは体験済みですし、食べたことの無い食べ物を探す方が楽しかったり(笑)
グリーンマン。マンと饅をかけてます(笑)
ディズニーランドのトゥモローランドのピザ屋で食べました。
これ、注文したときまで、飲茶的な食べ物と思っていたのですが、出てきてビックリ!冷たいスイーツでした。

チョコ、カスタード、ストロベリーのクリームが入ったお餅です♪
子どもたちは喜んだので、それはそれで満足です(笑)


一方、長男は元気を持て余しているので、いろいろなアトラクションを体験しました。
ツマと私と交代で長女を見ながら、片方が長男とアトラクションという感じでした。
スターツアーズ初挑戦の長男。始まったら、かなりビビってました(笑)
今年リニューアルされたのですが、以前より激しくなっていたような♪

スターウォーズのエピソードI~IIIの内容にも対応して、乗るたびに違う映像が見られたり、まだまだ楽しめるアトラクションになりました。


 ■使用カメラ等 

SONY RX1


 ■重い

最近多用しているレンズ、パナソニックのL-RS014150ですが、撮れた画像には概ね満足しています。しかし、やはり重いですね。E-M5がボディではバランスが悪いと感じます。
最近、ツマが使用する用事があったため、オリンパスのM.ZD/ED12-50mmF3.5-6.3EZに換装したのですが、そちらの方が断然楽です。

その日持っていくカメラを選ぶうえで、カメラが片手で扱えるかどうかというのは、今まで思っていたよりも、ずっと重大な壁だなと感じている今日この頃です。



2013/09/25

Birthday cakes

Googleのお誕生日仕様です♪
Google+で誕生日の入力をしておくと、こういうふうに変わるんですね!

今日は妙に疲れているので、ディズニー画像はお休みです。


 ■今年の誕生日ケーキは

ケーキではなくて、ドーナツにしようと思っています。今日ではなくて、土曜日に予約してあります♪
美味しいドーナツ屋さんなので、楽しみです♪



2013/09/24

Disney AMBASSADOR HOTEL Photos

一日目の宿泊先、ディズニーアンバサダーホテルの画像を紹介しようと思います。
ディズニーリゾートとは道を隔てているくらいで、頻繁に行き来している送迎バスを利用すれば、すぐパークに到着します。
上の画像は、宿泊した部屋のベランダから中庭への眺めです。イクスピアリとも隣接しています。

フロントにはピカピカキラキラに輝くミッキーマウスたちの像がありましたが、今回はアンバサダーフロアへ宿泊のため、このフロントは利用せず、アンバサダーフロア宿泊者専用のラウンジにて手続き等を行ったため、フロント周辺をほとんど見てきませんでした。
勿体なかったです。


宿泊した部屋は、ミニーマウスをテーマにしたルームで、リボン型のクッションや壁紙等が配置されていました。
ただ、大人でも嫌にならないようにか、安っぽく感じる演出はなく、満足です♪
決して安い室料ではないですが、一人いくらという勘定ではなく、一部屋いくらなので、二人ではなく、子連れだと悪くないかな?と思えました。

壁紙が分かる画像も。
 アメニティはポーチや小物類も持ち帰り可能なものがあり、ツマは半分それ目当てだったのかも(笑)
 クローゼットの鏡にはミッキーとミニーが♪
ホテルとパークが近いため、少し遊んで戻ってきて休憩するのもよしですね。
アンバサダーフロア宿泊者は、ラウンジで飲み物やおやつ・ツマミが自由です。
夜はアルコールも飲めます♪

さて、最後は夜の中庭を。
クリスマスのようでした。
本当はもう少しラウンジ等の画像を載せたかったのですが、バッチリ顔が写っているものばかりで、バリエーションが少なくなってしまいました。残念。


 ■使用カメラ等 

・私が子どもたちを撮影している画像
OLYMPUS E-M5
PANASONIC L-RS014150

・その他の画像
SONY RX1


 ■E-M5の謎仕様

E-M5のISOオートについてです。
上限設定はできます。私は6400を上限に設定しています。そもそもISOオートを選択している場面は、画質を犠牲にしても、絶対撮り逃したくないとき、ブレたくないときです。
そのISOオートですが、どうやらPASMのモード中はOKなのですが、iAUTOモードやSCNモード時は適用されない(少なくともデフォルト時は)みたいなのです。
実は、つい昨日までSCNモードというのを使った事がなくて、気が付いていなかったのです。

スポーツモードにすれば、F値を開放にして、ISO感度もガンガン上げて、シャッタースピードを上げられるだけ上げて撮影してくれるかな?と期待して撮影してみたところ、ブレブレでした。
真っ暗な状況を作ってもISO感度は800が上限でした。イマイチな仕様だと思うのですが、こんなものですかね。(iAUTOモードはISO1600が上限でした。)
ちなみに、E-M5は高速連射時は、手ぶれ補正オフがデフォルトです。連射時にも手ぶれ補正を有効にするには設定が必要です。これもイマイチな仕様だと思います(苦笑)
SCNモードのスポーツも連射なので、このあたりが絡んで、余計にブレているかもしれません。
こんなの怖くてスポーツに使用できないと思うのですが・・・。

私が使う分には、シャッタースピード優先モードを使うのでイイですが、ツマにカメラを任せるときは、ちょっと不安です。



2013/09/20

Disney SEA Photos #3

ディズニーシーの画像は、予告通りゴンドラ編です。
まずはゴンドラ乗り場から。
アトラクションの乗り場としては珍しく、ベンチが用意されていました。

早速ですが、乗ってしまいましょう(笑)
アーチ橋を何本もくぐって、ディズニーシー中央の海(池?)に出ます♪
途中は船頭さんの愉快な話や、カンツォーネを聴きながら行くわけですが、歌が上手な人ばかりではないのが・・・(笑)

そんなこんなで、海へ♪
画像左側はディズニーシー内のホテルミラコスタです。いつかは泊まりたいです。
なかなか予約がとれないのはもちろん、お値段も少し高めです。

そして視線を移せば、ディズニーシーのシンボルでもある、火山が見えます!
この火山ですが、ディズニーランドのシンデレラ城と違って、近づくと洞窟や他の建物でよく見えず、意外と見られる場所が限られています。

個人的には、このゴンドラからの眺めが一番好きでした♪
海で火山を眺めたら、もう帰り道です。短いですね・・・。名残惜しい。

帰りの道中も、船頭さんの愉快な話とカンツォーネを聴きながら戻ってきます。
それにしても本当に、歌、もう少し練習した方がいいですよ(笑)それとも、混雑していたので臨時の助っ人だったのかな?
私はゴンドラに乗ったのが初めてでした。ディズニーシーはオープン直後から何度も来ているのにです。勿体なかったですよ。次回からは欠かさず乗りたいです。



 ■使用カメラ等 

SONY RX1
全てISO6400、F2.0


 ■ちゅうしゅうの名月

知っていましたか?
中秋の名月と仲秋の名月。
OLYMPUS E-M5
PANASONIC L-RS014150
派手にトリミングしています。

昨夜のは中秋の名月。
なにやら、次に中秋の名月に満月を見ることができるチャンスは8年後とのこと・・・。

・・・8年後?

私は毎年あるよね?ちゅうしゅうの名月で満月って。と思ったのです。
無知でした。

私の中で、中秋の名月と仲秋の名月がごっちゃになっていました。
中秋の名月という場合には、この日と限定される十五夜で、仲秋の名月という場合には、日付の限定が曖昧になるそうです。

なので、昨夜の満月は中秋の名月であり、仲秋の名月でも良いのでしょう。
勉強になりました。三十路を過ぎても、常識には足りないものですね(苦笑)



2013/09/19

Disney SEA Photos #2

コロンビア号周辺の画像です。

この一枚目の画像は、数日前にも出しましたが、関連という事で再度。
ディズニーシーは「ここで写真を撮るといいよ」という場所が分かりやすく作られていますね。
結果、みんなワンパターンな記念写真を量産するのかもしれませんが(笑)
 ここにもハロウィン飾りがありました♪記念撮影している人がたくさんいましたが、そういう人たちをフレームアウトしつつパシャパシャ。

うーん。
先日飛鳥IIを見てしまった直後だけに、チープさが目に付いてしまいました(笑)
忘れたころに行けば、感激できるかもしれません(笑)
期間限定フードを食べつつ歩きます♪
アトラクションは乗らなくても、ハロウィン飾りや限定フードを探すだけでも楽しいです♪
ゴンドラを目指して歩いていきます。

ディズニーシーは、ベビーカーを押して歩くには苦労します。
もちろんスロープがあるのですが、アップダウンが多く大きく迂回を余儀なくされたりです。
そのぶん、景色も立体的で、ディズニーランドとは違った楽しさがあるのですが。

という訳で、次回はゴンドラの画像を。


 ■使用カメラ等 

SONY RX1


 ■Nikon1シリーズに防水タフカメラAW1追加

これイイですね!レンズ交換式カメラでありながら、防水、耐衝撃と耐寒冷。
中身はJ3に近いもので、外装はステンレスです。

ステンレスと言えば、デロリアンを思い出します(笑)バックトゥザフューチャーシリーズのタイムマシンカーです。
デロリアンは車種名ではないのですが、このメーカーは、たぶん1車種しかつくらなかったのではないでしょうか。詳しくはないので、そのくらいにしておきます。
以前、お台場のヴィーナスフォートに展示してあったため、実車を見た事があり、ステンレスの塊のようなその姿は強烈でした。独特の艶やかさもありました。

ちょっと脱線しましたが、触って感触を確かめたいカメラです♪


2013/09/18

Disney SEA Photos #1

ディズニーシーもランドもそうですが、最初のアーケードをくぐるときに、本当に気持ちが盛り上がります♪
遠くに火山が見える。

少しずつ海や周りの景色が開ける。

望遠から広角に視野が広がるような演出ですよね♪
早くもハロウィンですから、こういった飾りも各所に。


 ■使用カメラ等 

SONY RX1


 ■オリンパスから小包

E-M5のユーザー登録者なのか一定の製品のユーザー登録者なのか分かりませんが、E-M1のカタログとA4版のライオン写真、プロモーションDVDが送られてきました。
まだ目を通していませんので、詳しくは書けませんが、プリントした写真が入っていたことに一番驚きました。後でじっくり見るのが楽しみです♪
OLYMPUS E-M5
PANASONIC L-RS014150
望遠端、デジタルテレコン2倍、600mm相当にさらに両端トリミングで正方形


Google+の写真編集がリニューアルしたため、いろいろ試してみています。変更は完全に別物と呼べるレベルのもので、よくなった面と、これまで気に入っていた機能が全て無くなったという、二面でなかなか途方にくれさせられています。

基本の彩度・コントラスト・明るさ等は、とても使いやすくなりましたが、コントラストの効きが悪いですね。
特殊効果については、上の画像のように、レトロというかゆるいエフェクトがほとんどになりました。これまではハイコントラストなエフェクトも多く、好みだったのですが、この変更はイマイチです。

それから、フレーム(この画像の場合丸みのある角)は嬉しいですね。しかし、テキスト書き込み機能がなくなったのは残念過ぎます。
しばらくしてから画像見たときに、何のカメラで撮ったか分かりやすいようにメモを書いておく習慣があったので、それができなくなったのが不便です。



2013/09/17

旅行から帰りました

先週は、木曜日から遅い夏休みをとり、東京ディズニーリゾート等を楽しんできました。
娘が風邪をひき、ギリギリまで旅行をやめるべきか迷ったのですが、今回は良いホテルを予約してあった事もあり、例えパークに行かなくても、ホテル内で安静にしているだけでも楽しめそうという算段もあり、出発を決めました。

初日は、暑い昼間を避け、午後6時過ぎにディズニーシーを訪れました。全快していないので、散歩程度でしたが、それでも楽しめました。

その模様を今後数回アップしていこうと思います♪



 ■使用カメラ等 

SONY RX1
ISO6400 , F2.0 , 1/200s

夜の撮影においては、私の所持カメラの中では最高のカメラです。暗くても歩きながらパシャパシャ撮れます。AFは合いやすそうなものを狙う事です(笑)


 ■マイクロフォーサーズの丁度良さ

私は、最近マイクロフォーサーズという規格のカメラシステムが好きです。
理由は簡単で、私にとって「丁度良い」からです。

いわゆるフルサイズのカメラとして、私はα900を使用しますが、標準画角までは良いとして、それを超える画角になると、被写界深度が浅すぎて、ボケ過ぎて仕方ありません。だからと言って絞ると、シャッタースピードが足りません。レンズも大きなものが多いです。
ボケればボケるだけ嬉しいと思っている方は別ですが、この部分は、いわゆるフルサイズが劣っている、と言ってもいいかもしれない部分だと考えています。

一方マイクロフォーサーズでは、E-M5を使用していますが、望遠レンズ(私の場合はL-RS014150がカバー)では、レンズ自体の小ささや被写界深度の適度な深さが得られるのです。

何故こんな事を書くか。E-M1が気になっている、それだけです。必要な理由を探しているとも言うべきか(笑)



2013/09/11

May the force be with you.

明日から、ディズニーシーとディズニーランドへ行ってきます♪
今回は久しぶりのシーも楽しみですが、ランドのスターツアーズがリニューアルという事で、とても楽しみにしています。

カメラは何を持って行くか迷ったのですが
・SONY α900 + SONY SAL1635Z
・OLYMPUS E-M5 + PANASONIC L-RS014150
・SONY RX1
に決めました。
たぶん、ほとんどα900で、ショーとかパレードはE-M5、夜はRX1を使うと思います。

SAL1635Zは大きく重いため一日中使用すると疲れるので、α900は久しぶりに縦グリップ装着で行こうかと考え中です。いつもなら、大げさな見た目になるのが恥ずかしいのですが、まぁ場所が非日常ですし、何よりハロウィン仮装までしておいて、恥ずかしいも何もないから、開き直っていきます(笑)

今回は自動車で行くので、気をつけて運転してきたいと思います。
旅行中ブログは更新するか未定です。(たぶんしません(笑))


画像は新聞広告のマスターヨーダ。


 ■使用カメラ等 

SHARP 945SH/G
PCで緑っぽいエフェクト。

携帯電話のカメラです。新聞記事の切り抜きの代わりに、ずっと携帯電話のカメラを使っています。


 ■新しいiPhone

iPhone5Sと5Cです。
5Cのカラーバリエーションがいいですね。もし今の携帯が壊れたら、5Cの緑がいいです。
・・・が、壊れる頃にはiPhone7くらいかもしれません(笑)



2013/09/10

コラボビックリマンとE-M1

コラボビックリマンが発売されて、一定のシールが集まったので、一部を紹介。

ももクロマン
赤の女の子
ももクロマンは、ビックリマンの雰囲気が出ていてなかなか良いです♪

続いて、ミックリマン
ミクダヨー
私は詳しくないのでアレですが、これって初音ミクとは違うんですかね??
でも、パッケージの中心にいたキャラクターなので、きっといいのでしょう♪(←何が)

さらに
桜ミク
これも初音ミクとは若干違うのでしょうか??
謎の多い世界観です。


 ■使用カメラ等 

PENTAX K-r
PENTAX DA35mmF2.4AL


 ■遂に発表

OLYMPUS E-M1です。
このカメラが、正式なE-5の後継機で、フォーサーズとマイクロフォーサーズを統合するフラグシップカメラなのだそうです。

また、同時にレンズラインナップのシリーズが再編成されまして、通常のM.Zuikoと、プロシリーズ、プレミアムシリーズ、とされました。
プレミアムシリーズは、単焦点レンズが中心となっています。プロシリーズは、E-M1と同時発表された12-40mmF2.8から始まる、大口径かつ防塵防滴なシリーズとなっていくのかもしれません。
また、40-150mmF2.8の開発も発表されたことで、オリンパスのマイクロフォーサーズレンズラインナップは、一応の最低限の完成に至ったと言えるのかもしれないですね。

正直、欲しくない訳がないです。E-M5は気持ち良くないけど、とても頼りになるカメラですし、それをスペック的には全方位進化させてきていますから。
でも、唯一グリップがアタッチメントではなく、最初から大きいので、コンパクトを求められないのは引っ掛かります。
そんな、私みたく小さな事を気にするタイプの人は、E-M5の後継機をゆっくり待つのがいいかもしれないです。

本当は、ボディより40-150mmF2.8の方が気になっているんですけどね(笑)



2013/09/09

2020年オリンピック東京開催が決まりました。

たまたま、目が覚めてテレビを点けたところ、ちょうど決定の瞬間を見ることができましたが、賛成反対あるでしょうが、個人的にはとても嬉しい気持ちになりました。
東京開催なら、見に行くこともできそうですし♪
経済効果も気になりますが、それは私のブログごときで書くような内容ではないので触れません。
ただ、単純に良いことだけではない、という不安も抱いています。

また、9月8日は資格試験の日でもありました。
今回は半年くらいゆっくり時間をかけて、少しずつ勉強してきたので、精神的負担は少なかったですが、休日に勉強していたので、家族には負担をかけました。協力してくれた家族に感謝です。
合格という形で具体的に表したいところですが、はたして。
先程した自己採点上は悪くない手応えでした。

更に上級資格を勉強したい気持ちもあるのですが、その家族への負担を考えると、少し迷います。
今回より多くの勉強時間を要しそうですから。

とりあえず、目先の試験が終わったので、一時の休息です。今月は旅行が2回できるので、楽しみつつ、今後の展望をフィックスしていこうと思います。


画像は、長岡市にある国営越後丘陵公園のライトアップイベントでのひとコマです。


 ■使用カメラ等 

SONY RX1

ISO6400でも十分実用だと、個人的には感じています。


 ■オリンピックとカメラ

カメラが趣味で、かつオリンピックが東京開催となれば、やはり実際に自分で見に行って撮影してみたいと思う方も少なくないのではないでしょうか?私はそうです。

無理して100万円以上の高性能超望遠レンズを買ってまでとは思いませんが、やはりでき得る最善の準備はして観戦したいところです。

スポーツなので、シャッタースピードはどうしても欲しいため、明るいレンズがいいですね。
7年後のカメラボディはISO感度はどこまで実用でしょうか。
運動している人の動きを止めるには、なんとなくですが、最低1/1000秒くらいは達成したいです。

特にボディは現在の技術では計りかねますが、7年後ならどうなっているか、少し空想にふけるだけでも楽しいですね♪



2013/09/06

α550とお別れ

SONYのα550です。
プチプチに包む前に、最後の撮影。たくさん使ってもらってね。
カメラボディを手放すのはCANONのEosKissX3以来です。

このカメラは本当にたくさん写真を撮りました。初めてのDSLRという事もありますが、クイックAFライブビューやスマイルシャッターなど、子ども撮りにも使いやすい機能があったことにも起因しますね。
ショットも数万枚ありましたが、シャッターユニット交換をしたばかりなので、まだまだ長く使えるはずです。

標準ズーム SONY SAL1855
望遠ズーム SIGMA 70-300mmF4-5.6DgMacro
標準単焦点 SIGMA 30mmF1.4ExDc

という3本のレンズも一緒に送り、代わりに先日から使用しているPANASONICのL-RS014150が我が家にやってきました。


 ■使用カメラ等 

PENTAX K-r
PENTAX DA35mmF2.4AL


 ■2020年オリンピックはどこに?

東京開催なら個人的には嬉しいです。子どもたちとオリンピックを見に行きたいです。その頃には長男は小学6年生ですから、親と一緒に遊んでくれるのかが一番の心配ではありますが(笑)

毎度思うのですが、一番人気の所ではない国が開催国に選ばれているような気がしますから、本当に読めません。

一方で、オリンピック後に実質経済破綻に陥る国が少なくないことから、それも心配ではあります。そうでなくても私たちの日本は、既に綱渡りに見えます。あまり悲観しても面白くないですけどね。



2013/09/05

飛鳥II

飛鳥IIが新潟港に寄港しました。
仕事後に家族を連れて、飛鳥IIの停泊する山ノ下埠頭の対岸へ。
大きなリゾートホテルが海に浮いている。いや、浮いているというより、そこに建っているような、そんな感じです。
飛鳥iiの前を横切る佐渡汽船ジェットフォイルは、モーターボートみたく見えてしまいますが、これでも全長27mあります。飛鳥IIは全長240mです!


 ■使用カメラ等 

OLYMPUS E-M5
PANASONIC L-RS014150

暗くてさすがにAFがヒットしません。迷って迷って諦めたり、ヒットしたかに見せかけてズレたり。(一枚目の画像もピントズレています。)
この調子だと、来週のディズニーリゾートの夜に使用するには心配です。
広角端のF3.5ならマシになりますが、だったらRX1でいいので。

ISO6400ですが、少し大きめに表示するとツライですね。相当にノイズをごまかしてコレです。デジタルテレコン併用の600mm相当で、ブレを止められるだけでも大したものですけどね。

二番目のモーションGIFは、120mm相当です。


 ■API

ソニー、デジカメをスマホから操作するためのAPI公開 “レンズ型デジカメ”も対象。Android、iOS、Windowsなどに対応
デジカメWATCH

来るかな?と思っていたら来ましたね♪
QXシリーズの他にも、NEX、ビデオレコーダー、アクションカムの新しい一部の製品に対応するようです。

私は工学系ですが、どっちかというとハードだったので、自分でいちから開発する自信はないのですが、友だちに注文だして作ってもらおうかな(笑)

ユーザープリセットが超たくさん登録できて、1タッチで切り替えられるコントロールアプリってだけでも、結構価値があると思っています。
やはり、3個とか5個とかの登録では、足りないと思うので。

素晴らしいアプリがたくさん開発されるといいですね。



2013/09/04

まんまとのせられる

ぺヤングの豚生姜焼き風
ももクロとビックリマンのコラボ、ももクロマン
からあげクンのピーチ味
コクのブラックコーヒー アルファロメオミニカー付き
リポファイン

全体的にピンクなのが、並べて恥ずかしかったり(笑)

ももクロについては、買ってみたものの、詳しくは知りません。
なんとなく、赤とピンクの女の子の顔は、判別できるくらいです。
ビックリマンとか、オマケ付きチョコが好きなので、ついつい。

なんと、二枚とも緑の女の子でした・・・。わからなすぎる。
けど、ビックリマンの雰囲気がよく出ていて、意外に気に入ってます♪
また買ってみるかもしれません。
アルファロメオのミニカーについては、お目当てはこの2台だけなので、もう買わないと思います。

ぺヤングはちょっと上品でしたね。もっとパンチがあるものを求めていたので、少し肩透かし。
からあげクンピーチ味は「え!こんなにモモ!」と最初ビックリしたのですが、ちょっとくせになりそうでした。また食べると思います♪


きたないデスクで申し訳ないです(苦笑)
言い訳すれば、インク汚れが落ちないんです。


 ■使用カメラ等 

CANON IXY3


 ■SONYのレンズの形のカメラ

QX100とQX10です。もうすでにYoutubeでCM動画が見られます。
スマートフォンと無線通信できるカメラで、バラバラの状態でも使用可能。本当の意味でのフリーアングルカメラとなりそうです。
ただし、RAWは非対応との事です。データ量と通信速度のバランス上、仕方ないのかもしれません。

最近のSONYカメラのオートホワイトバランスやノイズリダクションは、かなり改善していて、個人的には不満が少ないので、割り切ってもいいかもしれませんが。

スマートフォンによっては、外部メモリスロットがないものも多いので、PC等のHDDに保存することは、あまり想定していないでしょう。ウェブにアップロードして完結というスタイルになるのだと思います。

追記:メモリーカードはあのレンズ型の中に挿せるみたいですね。あとバッテリもそちら。だったら、RAWはメモリーカードに・・・って思うのですが。



2013/09/03

24HTV

少しタイミングを逃しましたが、24時間テレビのチャリティーのTシャツを、ツマが購入したようです。
長男と色違いのペアルックでした♪
黄色だと、いかにも24時間テレビですが、別カラーだと、そこそこいいですね(笑)
ジャニーズ嵐の大野くんと、草間彌生氏のコラボです。
両氏のファンなツマは、気になったのでしょうね♪


 ■使用カメラ等 

PENTAX K-r
PENTAX DA35mmF2.4AL


 ■豪華客船 

飛鳥IIが、今日新潟港に来港するようです。
写真撮りに行きたいですが、日が暮れるのも早いし、時間もない・・・。
でも行きたいです。うーん。



2013/09/02

ミックリマン

ファミリーマート限定で、ロッテビックリマンと初音ミクのコラボ「ミックリマン」が発売しました。
初音ミクをほぼ知らない、私みたいな人間には、超リスキーな120円!
通常ビックリマン80円です。昔は30円でしたよね!?たぶん。

買ったからには唯一知っている、初音ミクのシールが一枚くらい封入されている事を願うのみ(笑)

・KAITO←アイス食べてる男の子
・MEIKO←酒の一升瓶抱えた姉さん
・桜ミク←あれ?なんか微妙に違う?同一人物か別人かもわからない。
・ミクダヨー←初音ミクじゃないんですか!?

想像以上に複雑な世界が・・・。
初音ミク出なかったけど、もう買いません(笑)

ちなみに、ウエハースチョコはビックリマンと同一のものです。
価格は1.5倍ですが、コンプリートするのに14枚と敷居が低く、全てキラキラのシールと思えば、ビックリマンのヘッド封入率を思えば天国ですかね。

それゆえに、コレクター魂は一切揺さぶられませんでした(笑)


 ■使用カメラ等 

PENTAX K-r
PENTAX DA35mmF2.4


 ■今週は軽めに

今週末は、とある資格試験があるので、勉強時間確保のため、今週の更新はライトに行こうと思います。
もともとたいした内容もないようですが(笑)



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...