What's yoyomemo

(since 2012)
趣味のつぶやきや 気になるニュースの備忘録等 ときどき 子育てられ日記
カレンダーの休日と水・金曜日は たぶんブログもお休みです

2013/06/28

パイン推し

最近パイン味のお酒が増えましたね。
カルピスサワー ハワイアンパイン味 季節限定

 個人的には、甘すぎる味です。ツマはこういうの好きなんですけどね(笑)

 土日の更新はたぶんしないので、この記事で6月の更新は最後です。もう7月ですね。一年も折り返しです。梅雨らしい雨もほとんど降っていませんから、調子狂います。


■使用カメラ等

PENTAX K-r
PENTAX DA35mmF2.4AL


■Rのバッヂはなんだっ!

 私も大好きなSONYのサイバーショットRX1に兄弟機RX1RとRX100MII(マークツー)が発売されます。
 個人的にはRX1については満足していて、しかもそんなにシビアに使っていないのもあり、Rには興味が湧きませんでした。ふらっと無目的に使うカメラですからね。
 ちなみにローパスレスという流行りに乗っかってきたわけですが、Rは何のRですか?わざわざ赤い色のRなんて付けてしまって、タイプRとかGT-Rとか車のグレードを思い起こさせます。車はレーシングとか連想する単語がありますが、カメラのRは果たして?ローパスレスのローマ字とかないですよね(笑)それにマークツーもですよ!狙ったかのように車。
 SONYめ・・・わざとだな♪(冗談です。)



★私が楽しみに見ているブログの最近の記事紹介★  デジタル一眼レフや、ミラーレスのカメラやレンズについての話題が中心です。
カメラ、デジタル一眼レフ、ミラーレス、コンパクトカメラ、コンデジ、デジイチ、3Dカメラ、α550、α900、EOS kissX3、EOSM、DP2、K-r、OM-D E-M5、RX1、S5IS、SD1Merrill、レンズ、広角、標準、望遠、大口径、ズーム、高倍率ズーム、単焦点、マクロ、AF、MF、ティルト、シフト、魚眼、テレコン、ワイコン、CANON、COSINA、CYBERSHOT、EOS、EXLIM、FINEPIX、FOVEON、IXY、LEICA、LUMIX、NEX、NIKON、OLYMPUS、PANASONIC、PEN、PENTAX、Q、POWER SHOT、RICOH、SIGMA、SONY、TAMRON、TOKINA、ZEISS、ZUIKO、α、4/3、μ4/3、キヤノン、コシナ、サイバーショット、イオス、エクシリム、ファインピックス、フォビオン、イクシー、ライカ、ルミックス、ネックス、ニコン、オリンパス、パナソニック、ペン、ペンタックス、パワーショット、リコー、シグマ、ソニー、タムロン、トキナ、ツアイス、ズイコー、アルファ、フォーサーズ、マイクロフォーサーズ、写真、画像、現像、RAW現像

2013/06/27

1000mm

1000mm

うーん

1000mm・・・。


■使用カメラ等

SIGMA SD1Merrill
SIGMA 18-250mmF3.5-6.3DcOsHsm

 1000mm??望遠端250mmのレンズです。APSサイズイメージセンサのSD1Merrillなら35mm換算375mmってとこです。その画像を2.66倍にトリミングして、1000mm相当にしています。


■相変わらずの病気・・・カメラ欲しい病

ロングズームカメラ(ネオ一眼)は必要なのか?ずっと悩んでいます。
 一眼レフだと、200mmとか300mmのレンズからトリミングするには、画素数が結構ネックになってきます。いわゆる等倍なんて呼ばれる表示に近付いてしまい、余裕がないですね。



★私が楽しみに見ているブログの最近の記事紹介★  デジタル一眼レフや、ミラーレスのカメラやレンズについての話題が中心です。
カメラ、デジタル一眼レフ、ミラーレス、コンパクトカメラ、コンデジ、デジイチ、3Dカメラ、α550、α900、EOS kissX3、EOSM、DP2、K-r、OM-D E-M5、RX1、S5IS、SD1Merrill、レンズ、広角、標準、望遠、大口径、ズーム、高倍率ズーム、単焦点、マクロ、AF、MF、ティルト、シフト、魚眼、テレコン、ワイコン、CANON、COSINA、CYBERSHOT、EOS、EXLIM、FINEPIX、FOVEON、IXY、LEICA、LUMIX、NEX、NIKON、OLYMPUS、PANASONIC、PEN、PENTAX、Q、POWER SHOT、RICOH、SIGMA、SONY、TAMRON、TOKINA、ZEISS、ZUIKO、α、4/3、μ4/3、キヤノン、コシナ、サイバーショット、イオス、エクシリム、ファインピックス、フォビオン、イクシー、ライカ、ルミックス、ネックス、ニコン、オリンパス、パナソニック、ペン、ペンタックス、パワーショット、リコー、シグマ、ソニー、タムロン、トキナ、ツアイス、ズイコー、アルファ、フォーサーズ、マイクロフォーサーズ、写真、画像、現像、RAW現像

2013/06/26

久しぶりのApoMacro150mmで紫陽花

我が家のあじさいですが、大きな花弁の内側にあった、小さい蕾たちが開き始めました♪
かわいいです♪なんていう品種なんだろう?


■使用カメラ等

SIGMA SD1Merrill
SIGMA ApoMacro150mmF2.8ExDgOsHsm

久しぶりに登場したApoMacro150mmです。相変わらずガリンガリンのゴリンゴリンに写ります(笑)
夕方に撮ったので、ISO800という、SD1Merrillには酷な高ISO感度でしたので、ノイズ隠ぺいの意味合いもあって、ベッタンベッタンのギットンギットンに編集しました。


■カメラそれぞれの役割

私に限らずだと思いますが、何台もカメラシステムを所持している方は、それぞれに役割を分担させているという方もいらっしゃるかもしれません。私の場合は以下。

・フラットシステム
RX1
特に目的もなく、ふらっとするならRX1をぶら下げます。
デジタルズームも2倍くらいまでなら、何の問題もないと感じているので、35~70mmくらいは不安なくカバーできます。ISO6400も実用と判断しているので、フルオートで撮影しても不満がないです。

・マルチパーパスシステム
E-M5
なんでもやる(何やるか分からない)ときは、E-M5とズームレンズを用意しておけば安心と思っています。室内が予想されるときは、外付けフラッシュなんかも持って行きます。
一眼レフよりも小型軽量だし、静粛だし、動画もOK、あと誰でも簡単に使える操作性というのが、家族に渡して撮ってもらうときなんかにも役立ちます。

・マスターシステム
α900
マスターはマスターでもmasturbationですね(苦笑)撮っている本人は、気分がノッてくるので楽しいシステムです。
SAL1635Z、Macro50mmF2.8、HighSpeedAFApo200mmF2.8G、SZ-X630
これらのレンズを使いたいがために所持しているようなボディですが、元々モデル末期に購入した事もあり、イメージセンサの実力は時代遅れなデジタル機器です。撮影後、丁寧なノイズ除去処理をしてやることは免れないです。特に髪の毛とか暗い部分のノイズが気になってしょうがない。
でも、楽しいからいいのです♪

・スペシャルシステム
SD1Merrill、DP2、α550、K-r、EOSM、その他
特定な用途のために使うカメラシステムですが、正直絞りこもうかと迷っています。なぜなら、防湿庫に入りきらないからです(苦笑)

他では出せない色を期待するSD1MerrillDP2
いろいろ気難しいですが、ハマったときのホームランは癖になります。

ライブビュー撮影がメインになるときのα550

リビングにいつでもスタンバイさせているK-r
リビングの内と外は、気温も湿度も大きく異なる場合が多いので、個人的には精密機器や楽器をできるだけ行き来させたくありません。なので、備え付けカメラにしています。

特殊なEFレンズを使いたいためのEOSM
TS-E45mmF2.8というティルトシフトレンズと、EF50-200mmF3.5-4.5Lという直進式ズームレンズを使いたいときです。

スペシャルシステムから少し削って、1000mmオーバー超望遠システムを導入したり、マルチパーパスシステムをより強化する為にμ4/3の高倍率ズームを導入したいところです。



★私が楽しみに見ているブログの最近の記事紹介★  デジタル一眼レフや、ミラーレスのカメラやレンズについての話題が中心です。
カメラ、デジタル一眼レフ、ミラーレス、コンパクトカメラ、コンデジ、デジイチ、3Dカメラ、α550、α900、EOS kissX3、EOSM、DP2、K-r、OM-D E-M5、RX1、S5IS、SD1Merrill、レンズ、広角、標準、望遠、大口径、ズーム、高倍率ズーム、単焦点、マクロ、AF、MF、ティルト、シフト、魚眼、テレコン、ワイコン、CANON、COSINA、CYBERSHOT、EOS、EXLIM、FINEPIX、FOVEON、IXY、LEICA、LUMIX、NEX、NIKON、OLYMPUS、PANASONIC、PEN、PENTAX、Q、POWER SHOT、RICOH、SIGMA、SONY、TAMRON、TOKINA、ZEISS、ZUIKO、α、4/3、μ4/3、キヤノン、コシナ、サイバーショット、イオス、エクシリム、ファインピックス、フォビオン、イクシー、ライカ、ルミックス、ネックス、ニコン、オリンパス、パナソニック、ペン、ペンタックス、パワーショット、リコー、シグマ、ソニー、タムロン、トキナ、ツアイス、ズイコー、アルファ、フォーサーズ、マイクロフォーサーズ、写真、画像、現像、RAW現像

2013/06/25

やっと紫陽花

 庭の紫陽花(鉢植え)をパチリ
なかなか通勤途中に撮る事ができなくて、仕方なく庭のを撮りました。
なんていう品種なのか分かりませんが、花弁が大きいです。

■使用カメラ等

CANON EOSM
CANON EFM18-55mmF3.5-5.6STM

初めて標準ズームレンズを使ってみました。絞り開放で、望遠端、結構寄って撮ってますが、特にいいレンズという気はしません。ソフトな写りです。後処理でシャープネス上げました。
もう使わないかもしれません(笑)このくらいなら、EFM22mmF2でトリミングして使えばいいやと思います。AF速度は激おそですけど。

■フジフイルムからレンズ交換式Xシリーズの小型モデルが登場しました♪

X-M1です。今までのX-Pro1とかX-E1は、巨大なイメージでしたので、それで敬遠していた人にとっては、嬉しい新モデルですよね。
相変わらずクラシカル路線なデザインは、個人的には好きではありませんが、X-TransCMOSイメージセンサという特殊性には惹かれます♪
売り出しが量販店でも6万円台からという事で、順調に値下がりするなら、末期頃に欲しいかもしれません(笑)



2013/06/24

スーパームーン

 というわけで、昨夜のスーパームーンですが、ちょうど新潟市は天気が良くて綺麗に見ることができました♪
 こうやって画像を見ただけでは、スーパームーンなのかどうなのか分からないというのが(笑)


■使用カメラ等

OLYMPUS E-M5 (OM-D)
SIGMA 70-300mmF4-5.6DgMacro

 私が持っている最長望遠がコレというだけなのですが、Aマウント用のSIGMA70-300mmの望遠端で撮影しました。 E-M5のデジタルテレコンを併用して、換算画角は1200mm程度から更に正方形に両端をトリミングしていますから、実際は1200mmオーバーです。
 シャッタースピード1/30s程度で連射して、ブレていないカットを選びましたが、レンズのせいもあるのか、ちょっとぼやぼやで、後処理でシャープを上げました。これ以上の拡大表示はツライ感じです。


■1000mmオーバーの望遠レンズが欲しい

 たまにこんな事を書いているので、「またか」な話題ですが、月を撮ってまた思いました。デジタルテレコンを使用しないで600mm相当で撮影すると、全然足りないし、むしろ1200mmでももう少しって欲張りたくもなります。
でも大きくて重いレンズは個人的な基準でダメ。そう考えて一眼レフで投資することは、私にとってはまずないです。
 そこでμ4/3ではどうかというと、今回の画像のような感じです。μ4/3でも、レンズは一眼レフとさほど変わらないので、このクラスより大型なのは遠慮したいところで、レンズ性能が良ければ、もっとましになると思いますが、悩みどころです。

 また、ネオ一眼なんて呼ばれる事もある、高倍率ズームレンズ一体型のカメラにも興味津々で、50倍ズーム換算1000mmオーバーなんて言うカメラが、5万円以下で何機種も出ています。

 そして、もう一つ伏兵がいました。Nikon1です。
 ファームアップデートで、アダプタ経由でのAF-Sレンズを使用したC-AFが使用可能になったという事で、一気に魅力的になりました。
 Nikon1は35mm換算するのに2.7倍ですから、AF-Sレンズの300mmクラスでも800mmオーバーで、多少トリミングで整えるとして、約1000mmくらいが使いものになるのではないかと想像しています。

 ネオ一眼と比べてどうかは未知数なのですが、小型軽量の超望遠システムを考えるなら、候補に入れてもいいかと思ったところです。



★私が楽しみに見ているブログの最近の記事紹介★  デジタル一眼レフや、ミラーレスのカメラやレンズについての話題が中心です。
カメラ、デジタル一眼レフ、ミラーレス、コンパクトカメラ、コンデジ、デジイチ、3Dカメラ、α550、α900、EOS kissX3、EOSM、DP2、K-r、OM-D E-M5、RX1、S5IS、SD1Merrill、レンズ、広角、標準、望遠、大口径、ズーム、高倍率ズーム、単焦点、マクロ、AF、MF、ティルト、シフト、魚眼、テレコン、ワイコン、CANON、COSINA、CYBERSHOT、EOS、EXLIM、FINEPIX、FOVEON、IXY、LEICA、LUMIX、NEX、NIKON、OLYMPUS、PANASONIC、PEN、PENTAX、Q、POWER SHOT、RICOH、SIGMA、SONY、TAMRON、TOKINA、ZEISS、ZUIKO、α、4/3、μ4/3、キヤノン、コシナ、サイバーショット、イオス、エクシリム、ファインピックス、フォビオン、イクシー、ライカ、ルミックス、ネックス、ニコン、オリンパス、パナソニック、ペン、ペンタックス、パワーショット、リコー、シグマ、ソニー、タムロン、トキナ、ツアイス、ズイコー、アルファ、フォーサーズ、マイクロフォーサーズ、写真、画像、現像、RAW現像

2013/06/21

スパン

 間が空きました。
今週は、資格試験の必須提出課題があり、ずっとそちらにかかりっきりでしたが、無事昨日提出して一息ついたところです。再提出を求められなければいいですが(笑)そんな訳で、ブログは更新している場合ではありませんでした。

 ある提案書を作る課題だったのですが、自分が見積もった作業時間よりも、はるかに長い時間がかかってしまいました。いや正確には、提案書自体よりも、それに添付するその根拠となる資料作りが、時間を要すものでした。こういった見積りが甘いと、実際の仕事関係になれば、相手にも迷惑だし自分も追い詰められるので、気をつけようと大反省です。


 あ、写真は全くの無関係です(笑)天寿園の鯉たちと長女。


■使用カメラ等

SIGMA SD1Merrill
SIGMA 18-250mmF3.5-6.3DcOsHsm


■ホタルが撮りたい

今週は課題をやっていたり、ずっと雨ということもあり、ホタルを見に行けていません。子どもたちはまだ一度も見た事がないため、見せてあげたいですが、なんと風邪をひいてしまい、安静を要します。なかなか思うように行かない時期です。

 カメラは何が良いかなと想像しますが、子どもと一緒に歩く事を考えると、軽装備となりますからRX1が第一候補です。ズームレンズ付きもと思うのですが、そうするとE-M5に12-50mmが候補です。こういった軽いカメラの良いところは、軽い三脚で安定するところです(笑)



★私が楽しみに見ているブログの最近の記事紹介★  デジタル一眼レフや、ミラーレスのカメラやレンズについての話題が中心です。
カメラ、デジタル一眼レフ、ミラーレス、コンパクトカメラ、コンデジ、デジイチ、3Dカメラ、α550、α900、EOS kissX3、EOSM、DP2、K-r、OM-D E-M5、RX1、S5IS、SD1Merrill、レンズ、広角、標準、望遠、大口径、ズーム、高倍率ズーム、単焦点、マクロ、AF、MF、ティルト、シフト、魚眼、テレコン、ワイコン、CANON、COSINA、CYBERSHOT、EOS、EXLIM、FINEPIX、FOVEON、IXY、LEICA、LUMIX、NEX、NIKON、OLYMPUS、PANASONIC、PEN、PENTAX、Q、POWER SHOT、RICOH、SIGMA、SONY、TAMRON、TOKINA、ZEISS、ZUIKO、α、4/3、μ4/3、キヤノン、コシナ、サイバーショット、イオス、エクシリム、ファインピックス、フォビオン、イクシー、ライカ、ルミックス、ネックス、ニコン、オリンパス、パナソニック、ペン、ペンタックス、パワーショット、リコー、シグマ、ソニー、タムロン、トキナ、ツアイス、ズイコー、アルファ、フォーサーズ、マイクロフォーサーズ、写真、画像、現像、RAW現像

2013/06/17

父の日

 父の日に長男からのプレゼントです。
 私の似顔絵(?)付き。ちょっと髭が凄すぎる気が・・・。
 両側のトイレットペーパーの芯がペンたてだそうです(笑)

 工作は、私も昔大好きでしたが、大人になると、トイレットペーパーの芯はちょっと・・・(苦笑)テーブルには置かないかな。ごめんよ。トイレにおいておくね。

 でも、嬉しいもんです♪


■使用カメラ等

PENTAX K-r
PENTAX DA35mmF2.4AL

ISO800です。シャープネスを結構上げているのもあり、このサイズでもザラザラが目立ちますね。


■ElmarとElmarit

ライカレンズの歴史(デジカメWatch)
 私が楽しみに読んでいるくーすけさんという方のブログで、ライカのエルマーとエルマリートについて軽く触れられていて、なるほどと思い、別の記事も探して読んでみました。
 要するに、ライカXバリオのレンズであるバリオエルマーについて「暗い」という注文はあまり適当ではなくて、エルマーという名前から察すべきところだったのかもしれません。
 私は最近のカメラ事情しか知らなかったので、とても面白くて、少し勉強になりました♪(常識の範囲なのかもしれませんが。)



★私が楽しみに見ているブログの最近の記事紹介★  デジタル一眼レフや、ミラーレスのカメラやレンズについての話題が中心です。
カメラ、デジタル一眼レフ、ミラーレス、コンパクトカメラ、コンデジ、デジイチ、3Dカメラ、α550、α900、EOS kissX3、EOSM、DP2、K-r、OM-D E-M5、RX1、S5IS、SD1Merrill、レンズ、広角、標準、望遠、大口径、ズーム、高倍率ズーム、単焦点、マクロ、AF、MF、ティルト、シフト、魚眼、テレコン、ワイコン、CANON、COSINA、CYBERSHOT、EOS、EXLIM、FINEPIX、FOVEON、IXY、LEICA、LUMIX、NEX、NIKON、OLYMPUS、PANASONIC、PEN、PENTAX、Q、POWER SHOT、RICOH、SIGMA、SONY、TAMRON、TOKINA、ZEISS、ZUIKO、α、4/3、μ4/3、キヤノン、コシナ、サイバーショット、イオス、エクシリム、ファインピックス、フォビオン、イクシー、ライカ、ルミックス、ネックス、ニコン、オリンパス、パナソニック、ペン、ペンタックス、パワーショット、リコー、シグマ、ソニー、タムロン、トキナ、ツアイス、ズイコー、アルファ、フォーサーズ、マイクロフォーサーズ、写真、画像、現像、RAW現像

2013/06/14

カラーシミュレータ

PENTAXのホームページより、カラーシミュレーターで遊んだ画像です。
K-50はザクをイメージしてみました♪ネイビーカラーのグリップがあればそっちの方がいいかもしれません。これだと、単にミリタリー的なカラーですかね。

Q7はシャア専用なイメージで(笑)

どちらもドンピシャなカラーがないのですが、結構夢中になって遊んでしまいました♪


■SIGMAの大口径標準ズームレンズも遂に発売!

 Art18-35mmF1.8です。私はこのレンズは定価で15万オーバー売価で12・3万にはなるかと思い込んでいたので、意外な程安価で驚いています!それでも売価8万円台(キタムラ等)ですが。
 EOSMに装着すると滑稽だし、SD1Merrillは使用頻度の少なさから考えると、こんなレンズを用意するのが勿体ない(笑)、K-rはリビング撮影主体だからそれも勿体ない。そうするとAマウントなんですが、α900があるのにわざわざα550で撮るときって、ライブビューとかガングリップリモコンとか特別な用途のときなので、やはり使用頻度が少ないです。
 うーん。縁がないのかな(笑)




★私が楽しみに見ているブログの最近の記事紹介★  デジタル一眼レフや、ミラーレスのカメラやレンズについての話題が中心です。
カメラ、デジタル一眼レフ、ミラーレス、コンパクトカメラ、コンデジ、デジイチ、3Dカメラ、α550、α900、EOS kissX3、EOSM、DP2、K-r、OM-D E-M5、RX1、S5IS、SD1Merrill、レンズ、広角、標準、望遠、大口径、ズーム、高倍率ズーム、単焦点、マクロ、AF、MF、ティルト、シフト、魚眼、テレコン、ワイコン、CANON、COSINA、CYBERSHOT、EOS、EXLIM、FINEPIX、FOVEON、IXY、LEICA、LUMIX、NEX、NIKON、OLYMPUS、PANASONIC、PEN、PENTAX、Q、POWER SHOT、RICOH、SIGMA、SONY、TAMRON、TOKINA、ZEISS、ZUIKO、α、4/3、μ4/3、キヤノン、コシナ、サイバーショット、イオス、エクシリム、ファインピックス、フォビオン、イクシー、ライカ、ルミックス、ネックス、ニコン、オリンパス、パナソニック、ペン、ペンタックス、パワーショット、リコー、シグマ、ソニー、タムロン、トキナ、ツアイス、ズイコー、アルファ、フォーサーズ、マイクロフォーサーズ、写真、画像、現像、RAW現像

2013/06/13

ビックリマン武層動伝

 欲しいものが集まったビックリマン武層動伝。
 ずいぶん前に集まっていたのですが、アップするタイミングを逸しました(笑)
 というわけで、今は別のウエハースチョコを食べています。それらオマケもそのうち公開するかもしれません。


■使用カメラ等

PENTAX K-r
PENTAX DA35mmF2.4AL

 テーブル三脚を使いました。肝心なシールの位置決めがイマイチですね(笑)


■PENTAX祭

 新製品Q7やらK50やらK500です。ブランドバッグ先着プレゼントキャンペーン等もスタート。イイですね♪K50とK500は、K-rの後継とも言えそうなカラーバリエーションや単三電池駆動といった特徴も持ち合わせています。内容はK-5(初代)と比べても遜色ないかもしれない気がしています。
 K-rについては、AFがイマイチだと思っていたので、万人にはオススメしませんでしたが、そこが他社並みになれば、オススメできそうです。何と言っても、PENTAX(K-r)の発色は大好きでしたから。



★私が楽しみに見ているブログの最近の記事紹介★  デジタル一眼レフや、ミラーレスのカメラやレンズについての話題が中心です。
カメラ、デジタル一眼レフ、ミラーレス、コンパクトカメラ、コンデジ、デジイチ、3Dカメラ、α550、α900、EOS kissX3、EOSM、DP2、K-r、OM-D E-M5、RX1、S5IS、SD1Merrill、レンズ、広角、標準、望遠、大口径、ズーム、高倍率ズーム、単焦点、マクロ、AF、MF、ティルト、シフト、魚眼、テレコン、ワイコン、CANON、COSINA、CYBERSHOT、EOS、EXLIM、FINEPIX、FOVEON、IXY、LEICA、LUMIX、NEX、NIKON、OLYMPUS、PANASONIC、PEN、PENTAX、Q、POWER SHOT、RICOH、SIGMA、SONY、TAMRON、TOKINA、ZEISS、ZUIKO、α、4/3、μ4/3、キヤノン、コシナ、サイバーショット、イオス、エクシリム、ファインピックス、フォビオン、イクシー、ライカ、ルミックス、ネックス、ニコン、オリンパス、パナソニック、ペン、ペンタックス、パワーショット、リコー、シグマ、ソニー、タムロン、トキナ、ツアイス、ズイコー、アルファ、フォーサーズ、マイクロフォーサーズ、写真、画像、現像、RAW現像

2013/06/12

ピーマン

ピーマン
熟すと甘くなるので、家で栽培してみることに。
でも、たいてい熟したタイミングを見逃さない、鳥たちに食べられちゃうんですけどね(笑)


■使用カメラ等

SONY DSC-RX1

 RX1がお気に入りの理由として、内臓フラッシュで全速同調できる事があります。陽射しが強い季節になってきましたから、なおの事このアドバンテージが活きます♪帽子を被っているだけでも、顔が暗くてよく見えなくなりますからね。ちなみに、このピーマン画像は無関係ですが(笑)
 そんなお気に入りの機能ですが、欠点も抱えています。フラッシュ発光時のホワイトバランスです。
 RX1はホワイトバランスオートが、個人的にはかなり信頼できているので、あえてオート以外を選択することがありません。しかし、フラッシュを発光させると、勝手にフラッシュ発光時用ホワイトバランスになってしまうという仕様が、煩わしいのです。結果どうなるかというと、フラッシュ発光時の画像はかなり暖色に振られます。これが泣き所ですかね。
 フラッシュを使うときに、いちいちホワイトバランスを変えるのも面倒なので、だいたい撮影後にPCで補正してしまいます。


■ライカの噂のカメラ

 ついに発表されましたライカXバリオ。標準的な標準ズームレンズのレンズが交換できないカメラです。
 個人的には悪くないと思います。レンズシャッターでフラッシュ全速同調と、上のRX1の話でもあるように、好きな仕様ですから(笑)
 RX1とコンビで持ち歩くなら悪くない・・・そんな感じです。
 ちょっと庶民には高額だし、ライカという名前に似合わない自分が恥ずかしいので、絶対買う事はないと思います。これ持ってたら、たまちゃんのパパって言われるだろうな、各方面で(笑)



★私が楽しみに見ているブログの最近の記事紹介★  デジタル一眼レフや、ミラーレスのカメラやレンズについての話題が中心です。
カメラ、デジタル一眼レフ、ミラーレス、コンパクトカメラ、コンデジ、デジイチ、3Dカメラ、α550、α900、EOS kissX3、EOSM、DP2、K-r、OM-D E-M5、RX1、S5IS、SD1Merrill、レンズ、広角、標準、望遠、大口径、ズーム、高倍率ズーム、単焦点、マクロ、AF、MF、ティルト、シフト、魚眼、テレコン、ワイコン、CANON、COSINA、CYBERSHOT、EOS、EXLIM、FINEPIX、FOVEON、IXY、LEICA、LUMIX、NEX、NIKON、OLYMPUS、PANASONIC、PEN、PENTAX、Q、POWER SHOT、RICOH、SIGMA、SONY、TAMRON、TOKINA、ZEISS、ZUIKO、α、4/3、μ4/3、キヤノン、コシナ、サイバーショット、イオス、エクシリム、ファインピックス、フォビオン、イクシー、ライカ、ルミックス、ネックス、ニコン、オリンパス、パナソニック、ペン、ペンタックス、パワーショット、リコー、シグマ、ソニー、タムロン、トキナ、ツアイス、ズイコー、アルファ、フォーサーズ、マイクロフォーサーズ、写真、画像、現像、RAW現像

2013/06/11

ハンバーグ、たまご

なにコレ(笑)
長男は、何を表現したかったのか・・・。
「ハンバーグ」と「たまご」のカードは、ママに書かせたみたいです。

何考えているのか分からないところが面白いですが(笑)

■使用カメラ等

PENTAX K-r
PENTAX DA35mmF2.4AL

薄明かりだったのでISO6400まで上がってしまいました。四隅がボケて見えるのはエフェクトのせいもあります。


■新MacProのデザインが・・・。

面白いデザインになりました♪実は、こういうデザインのPCがあったらいいのに、と思っていた形そのものだったので、自分でも驚いています(笑)冷却効率考えると、自然な形だとは思いますが。
今はまだPCの調子はいいし、不満もないですが、将来デスクトップを置換えするときは有力候補になりそうです♪



2013/06/10

あじさい

あじさいです。天寿園にて。
新潟市では、見頃はまだまだ遠いです。


■使用カメラ等

SIGMA SD1Merrill
SIGMA 18-250mmF3.5-6.3DcOsHsm

 最近何故だか出番の多いSIGMAの一眼レフカメラSD1Merrillと、同社の高倍率ズームレンズ18-250mmです。とにかく肌色が難しい・・・。
 いや、変な話をすれば、肌色以外は現実離れした色でも良くても、肌色だけは理想(現実のとは限りません)の肌色が出ないとダメだという、自分基準がクリアできないというか。
 SPPに肌色補正があればいいのに・・・。と、そういえばPSE(フォトショップエレメンツ)にそんな機能があった事を思い出しました。SPPの現像結果をPSEにかける二度手間ですが、今度試してみようかな。


■LightRoom5

 遂に4から5になりましたね。今までの4でも結構満足していますし、5の新機能で試したいものはそれ程ないので、静観しています。基本的な部分のノイズリダクションやシャープネスが更に良くなるなら、欲しいところです。色々レビューが出るでしょうから楽しみに待ちます♪



★私が楽しみに見ているブログの最近の記事紹介★  デジタル一眼レフや、ミラーレスのカメラやレンズについての話題が中心です。
カメラ、デジタル一眼レフ、ミラーレス、コンパクトカメラ、コンデジ、デジイチ、3Dカメラ、α550、α900、EOS kissX3、EOSM、DP2、K-r、OM-D E-M5、RX1、S5IS、SD1Merrill、レンズ、広角、標準、望遠、大口径、ズーム、高倍率ズーム、単焦点、マクロ、AF、MF、ティルト、シフト、魚眼、テレコン、ワイコン、CANON、COSINA、CYBERSHOT、EOS、EXLIM、FINEPIX、FOVEON、IXY、LEICA、LUMIX、NEX、NIKON、OLYMPUS、PANASONIC、PEN、PENTAX、Q、POWER SHOT、RICOH、SIGMA、SONY、TAMRON、TOKINA、ZEISS、ZUIKO、α、4/3、μ4/3、キヤノン、コシナ、サイバーショット、イオス、エクシリム、ファインピックス、フォビオン、イクシー、ライカ、ルミックス、ネックス、ニコン、オリンパス、パナソニック、ペン、ペンタックス、パワーショット、リコー、シグマ、ソニー、タムロン、トキナ、ツアイス、ズイコー、アルファ、フォーサーズ、マイクロフォーサーズ、写真、画像、現像、RAW現像

2013/06/07

王子

「くっくっく・・・・・・喜ぶがいい。きさまのような下級戦士が超エリートに遊んでもらえるんだからな・・・・・・。」
若かりしべジータ日のベジータ王子。


■使用カメラ等

SIGMA SD1Merrill
SIGMA 18-250mmF3.5-6.3DcOsHsm

今や旧型の18-250mmですが、これの弱いところはやはり望遠ですね。近距離を撮ればボケが汚いし、遠距離を撮れば全体的にしゃっきりしない。でも総じて楽しいレンズではありますが(笑)


■地味に超嬉しい♪

EOSMのファームウェアアップデートが予告されました♪AF速度2.3倍というと、流石に実感できるかな(笑)KissX7や後継モデル開発の副産物ですかね?個人的には、SONYのRX1並みのスピードになってくれれば十分です。

それから、EF-M11-22mmが発売決定しました。EF-S10-22mmの半値くらいで、少し暗くなりましたが、その分手ぶれ補正でカバーできていると考えると、まずまずの選択肢ではないでしょうか。
でもですよ、EF-Mレンズって望遠が一本もないんです(笑)今のところアダプタでEFレンズを装着するしかありません。よくあるダブルレンズキットといえば、標準ズームと望遠ズームのセットですが、未だにその条件になるレンズを出さないのは、不思議を超えて面白いです(笑)この分だと、高倍率ズームが先に出るかもしれませんよね!?

ところで、いきなり超広角!?と驚いたところで、ふと冷静になって考えてみたのですが、超広角って実はうまい戦略なのかもと思えてきました。
最近にわかに盛り上がっている、レンズ一体型大型イメージセンサ搭載カメラは、価格的にもサイズ的にも、いわゆるレンズ交換式ミラーレスカメラと対比されやすい製品群だと思います。それらは28mmや35mmあたりが多く、または標準ズームとなる場合もありますが、24mmよりも超広角となるとない(と思う)のです。
キヤノンはEOSMを申し訳程度に開発したのではなく、意外とまじめに考えているのかと、少し見直しました(笑)



2013/06/06

マス

 北雪(ほくせつ)の枡をもらったので、折角ですから安い北雪を買ってきて楽しみました♪
 別にいつもPCをテーブルにして酒飲んでるわけではありませんよ(笑)撮影するのに灯りがとれそうだったのが、ここだけだったからです。

 ヒノキの香りで美味しく頂けました♪
 北雪は新潟県は佐渡島のお酒です。北雪にはYK35という精米歩合35%という贅沢な酒もありまして、もちろん飲んだことあるわけですが、雑味が少なすぎて、安酒に慣れている人は逆に物足りないかもしれません(笑)この枡も香りが強いので、繊細なお酒を味わうには勿体ないので、チョイスはちょうど良かったと思っています。


■使用カメラ等

PENTAX K-r
PENTAX DA35mmF2.4AL


■壊れたPCは修理すべきか

 3年前のノートPCで、スペック的には凡庸だけど省電力かつ必要十分なパフォーマンス。
 「再起動しますか?」「はい」その後起動することはなかった・・・。という状況で、修理見積38,000円程度のマザーボード交換。
 普通に考えるとソフトウェアの問題で、ハード交換なんて強引すぎないか?と思ってしまいますが、仕方の無いところでしょうかね。修理って言ってもよく分からなければ交換してしまうというのが流れでしょうから。でも、この金払うなら新しいPC買えないか?という方が大問題。全然エコロジーでもエコノミーでもない。



★私が楽しみに見ているブログの最近の記事紹介★  デジタル一眼レフや、ミラーレスのカメラやレンズについての話題が中心です。
カメラ、デジタル一眼レフ、ミラーレス、コンパクトカメラ、コンデジ、デジイチ、3Dカメラ、α550、α900、EOS kissX3、EOSM、DP2、K-r、OM-D E-M5、RX1、S5IS、SD1Merrill、レンズ、広角、標準、望遠、大口径、ズーム、高倍率ズーム、単焦点、マクロ、AF、MF、ティルト、シフト、魚眼、テレコン、ワイコン、CANON、COSINA、CYBERSHOT、EOS、EXLIM、FINEPIX、FOVEON、IXY、LEICA、LUMIX、NEX、NIKON、OLYMPUS、PANASONIC、PEN、PENTAX、Q、POWER SHOT、RICOH、SIGMA、SONY、TAMRON、TOKINA、ZEISS、ZUIKO、α、4/3、μ4/3、キヤノン、コシナ、サイバーショット、イオス、エクシリム、ファインピックス、フォビオン、イクシー、ライカ、ルミックス、ネックス、ニコン、オリンパス、パナソニック、ペン、ペンタックス、パワーショット、リコー、シグマ、ソニー、タムロン、トキナ、ツアイス、ズイコー、アルファ、フォーサーズ、マイクロフォーサーズ、写真、画像、現像、RAW現像

2013/06/05

キョウリュウジャー!

 2013年6月2日に新潟市の信濃川浄水場で、にいがた水道フェスタが開催されました♪
 お目当ては、最近長男が興味を持ち出した獣電戦隊恐竜ジャーショーです♪
 うちの子もどこの子も、必死に応援しちゃって、かわいいなぁ♪


ガブリンチョッ♪

ガブティ~ラ♪ドリケ~ラ♪ザクト~ル♪ステゴッチ♪パラ~サガン♪


聞いて驚けっ!!牙の勇者ー!!キョウリュウレッドっ!!
荒れるぜーーー!止めてみなっ!!!


角の勇者♪キョウリュウピンク♡
ウフッ♡


斬撃の勇者・・・キョウリュウグリーン・・・。
・・・。(クールだろ)


鎧の勇者!キョウリュウブルー!どっこいしょー!
よっしゃ。ダジャレかましてやるか!


弾丸のゆう・・・!って被んなよブルー。いいとこなんだからさ。
俺がモンスター捕まえているうちに、美味しいトコ持って行こうとしてるだろ、絶対!


格好イイ変身を決められなかったからって、怒るなよブラック!まだ出番あるからさ!
そ、そうかな・・・。
じゃあ、次はキッチリやらせてよね!


今度こそ!弾丸のゆ・・・!!!ってグリーンおまえ!

剣を逆手に持っちゃって。格好良くて目立ってるじゃないかよ!


だ、弾丸NO~~~!!!!!み、みんなまで・・・。
だ、大丈夫だ、俺にはまだ握手会という、子どもたちの心をグッと鷲掴みにできる最強イベントが!
昔から黒が二枚目の人気者って相場が決まってるんだぜ。





ウフッ♪


き、気をとり直して・・・。
おお黒い服だね♪やぱっり君も弾丸の勇者キョウリュウブラックのファンかい♪さぁ、後楽園遊園地じゃないけど僕と握手っ!

 本当はキョウリュウゴールドに会いたかった長男なのでした(笑)


※セリフ等は私が勝手に付けたものです。ショーのストーリーとは全く関係ありません。もっと子どもたちが喜ぶ素晴らしいショーですので、誤解なきようお願いします。


■使用カメラ等

SIGMA SD1Merrill
SIGMA 18-250mmF3.5-6.3DcOsHsm
SONY RX1

 SD1は屋外かつ晴天で光量に恵まれたこともあって、撮影にはいい条件でした。少し苦労したのは連射に伴う残弾管理くらいですかね(笑)RX1は握手会のみ。こちらは何も心配なし(笑)


■SIGMA18-35mmF1.8のサンプル画像が出回り始めました

dpreviewより。
 このレンズは、APSサイズイメージセンサのカメラボディに、新しい楽しみを増やしてくれそうですよね。どうしてもフルフレーム大口径F2.8標準ズームかそれよりも少し大きく重くなってしまう事は、スペック的にも回避できない訳ですが、本当に面白そうなレンズです。
 単純に考えると、フルフレームの28-70mmF2.8よりも、被写界深度では同等(ほんの少し浅い)表現まで踏み込めそうですが、その代わりフルフレームにおいては24mm始まりのズームが多いです。両タイプのボディをお持ちの場合は、そこらへんも考慮して選択肢が広がるから、それもまた楽しいですよね。


おまけ
動くキョウリュウレッド



★私が楽しみに見ているブログの最近の記事紹介★  デジタル一眼レフや、ミラーレスのカメラやレンズについての話題が中心です。
カメラ、デジタル一眼レフ、ミラーレス、コンパクトカメラ、コンデジ、デジイチ、3Dカメラ、α550、α900、EOS kissX3、EOSM、DP2、K-r、OM-D E-M5、RX1、S5IS、SD1Merrill、レンズ、広角、標準、望遠、大口径、ズーム、高倍率ズーム、単焦点、マクロ、AF、MF、ティルト、シフト、魚眼、テレコン、ワイコン、CANON、COSINA、CYBERSHOT、EOS、EXLIM、FINEPIX、FOVEON、IXY、LEICA、LUMIX、NEX、NIKON、OLYMPUS、PANASONIC、PEN、PENTAX、Q、POWER SHOT、RICOH、SIGMA、SONY、TAMRON、TOKINA、ZEISS、ZUIKO、α、4/3、μ4/3、キヤノン、コシナ、サイバーショット、イオス、エクシリム、ファインピックス、フォビオン、イクシー、ライカ、ルミックス、ネックス、ニコン、オリンパス、パナソニック、ペン、ペンタックス、パワーショット、リコー、シグマ、ソニー、タムロン、トキナ、ツアイス、ズイコー、アルファ、フォーサーズ、マイクロフォーサーズ、写真、画像、現像、RAW現像
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...