What's yoyomemo

(since 2012)
趣味のつぶやきや 気になるニュースの備忘録等 ときどき 子育てられ日記
カレンダーの休日と水・金曜日は たぶんブログもお休みです

2013/04/26

自転車買いました♪

子どもたちが二人とも幼稚園に通うようになり、嫁様にも自由な時間ができたことから、今までは私が通勤に使う一台で間に合っていた自転車でしたが、二台目が欲しくなりました。

そこで、たくさんの候補の中から選んだのが
KONA(コナ) MinUte(マイニュート/ミニユート)
です。

これまで乗っていた自転車が、子ども用シートを装着した実用的なファミリー仕様でしたので、新しい自転車には、
・夫婦どちらが乗ってもおかしくないもの
・趣味性を重視して、オシャレなもの
・でも買い物もしたいから荷物が積めるもの
をテーマに考えました。

買い物は、大きなリュックでも背負えばいいかという案もあったのですが、ペットボトルや牛乳などの飲料を買うと、全部ずっと背負っているのは流石に辛いかもしれないと思い、積載するにも便利なタイプを探し始めたところで出会った自転車でした。

防水かつ大容量のリアサイドバッグは、後輪両側に2つ初期装備しています。
本体フレームがリアキャリアまで一体になっているのも、デザインと実用を兼ね備えていて、好きです。
もちろん体荷重にも強く、買い物にも安心なのです。
色も大好きなブルー。どことなくアメリカやハワイを彷彿とさせる佇まい。
きっと外国人が思い浮かべる日本=SAMURAI!NINJA!的に、アメリカ=ロカビリーいやエルヴィスプレスリーな偏見を持っている私には、その佇まいは心に響く何かを主張してくるものでした。好きなんですもん仕方ない。

そんな感じで最終候補になったわけですが、決して安価ではなかったので迷いました。
それでも最終的に購入に踏み切った理由は、家の近所の自転車店にたまたま在庫があったことです。
これは運命なのか!と思ったものです。
今やネットで注文すれば手に入れられないものはないのかもしれませんが、自転車店て自分の所で買った自転車しか面倒を見たがらない印象がありますから、大切な要素でもありました。

という訳で、新しい自転車。
10年くらい乗りたいところですが、アルミフレームという事で、寿命については若干不安視しています。でも、使えるだけ使ってやりたいですね。

・・・とルンルンな気持ちもつかの間。
いきなりパンクして、修理したものの今は雨で乗れていません。
もどかしすぎる(笑)

さて、明日からはGWです。
きっと車で遠くに出掛けるでしょうから、自転車はしばらくお預けが続きます。
自転車に乗りたい気持ちに後ろ髪をひかれつつも、車のドライバーとカメラマンとして楽しんできたいと思います。
たぶん連休中はいつものように、ブログは更新なしです(笑)


★私が楽しみに見ているブログの最近の記事紹介★  デジタル一眼レフや、ミラーレスのカメラやレンズについての話題が中心です。
カメラ、デジタル一眼レフ、ミラーレス、コンパクトカメラ、コンデジ、デジイチ、3Dカメラ、α550、α900、EOS kissX3、DP2、K-r、OM-D E-M5、RX1、S5IS、SD1Merrill、レンズ、広角、標準、望遠、大口径、ズーム、高倍率ズーム、単焦点、マクロ、AF、MF、ティルト、シフト、魚眼、テレコン、ワイコン、CANON、COSINA、CYBERSHOT、EOS、EXLIM、FINEPIX、FOVEON、IXY、LEICA、LUMIX、NEX、NIKON、OLYMPUS、PANASONIC、PEN、PENTAX、Q、POWER SHOT、RICOH、SIGMA、SONY、TAMRON、TOKINA、ZEISS、ZUIKO、α、4/3、μ4/3、キヤノン、コシナ、サイバーショット、イオス、エクシリム、ファインピックス、フォビオン、イクシー、ライカ、ルミックス、ネックス、ニコン、オリンパス、パナソニック、ペン、ペンタックス、パワーショット、リコー、シグマ、ソニー、タムロン、トキナ、ツアイス、ズイコー、アルファ、フォーサーズ、マイクロフォーサーズ、写真、画像、現像、RAW現像

2013/04/25

チューリップ

梅・桜に続いてチューリップと続いてます♪
最近、我が家の朝食にはグリーンスムージーが♪
意外に美味しくて、毎朝楽しみにしてます。
これなら野菜嫌いな長男も残さず飲んでくれました。
嫁様が健康を気にして・・・いや健康診断を前にして突然始めたのですが、いつまで続くでしょうか(笑)

一枚目の画像は、カメラがPENTAXのK-rで、レンズはいつものDA35mmF2.4ALです。
パートカラーみたいなエフェクトっぽく見えますが、PC後処理でチューリップとグリーンスムージー以外をモノクロにしただけです。


このリビングのチューリップですが、実は少し前に強風でポッキリ折れてしまったものでした。
元は家の外でプランターで育てていたものです。
リビングの方が日当たり良く、先に開花しました♪

一方のプランターのチューリップたちは。
いよいよ蕾も色付き、開花間近です♪
こちらも楽しみです。

二枚目の画像は、カメラがSONYのα900で、レンズはMINOLTAのHighSpeedAF APO200mmF2.8Gです。

背景が真っ黒に見えますが、車です。
厳密には黒ではないですが、露出を抑えて黒く見えるようにしました。


2013/04/24

ドラゴンボールと噂の真相

念願だった、ドラゴンボールの映画を観に行くことができました♪
資格試験が終わったら観に行こうと、ずっと思っていたわけですが、早速試験の日のレイトショーを狙って行ってました(笑)
ちゃんと、子どもたちを夜7時くらいに眠らせて、一人で出かけました。

前回観た映画と言うのは、のだめカンタービレだったと思うので、もう数年経ちましたか。長女が産まれてからは初めての映画だったかもしれません。
それだけでも嬉しかったですが、ここにきてまさかのドラゴンボール。
小学生の頃は映画館に見に行きましたよ。本当に懐かしい。

今回の映画のネット上での評価は、上々な意見も多く見られたので、安心して観劇。
最初から最後まで、いろんなドラゴンボールの要素を詰め込めるだけ詰め込んだ感じで、もう少しじっくり見せて欲しい場面なんかもありつつ、一気にエンディングまで突っ走ってました。
お祭り的な映画に感じました。楽しかったです。

ところでこれ、ドラゴンボール「Z」でしたね。
この間やっていた「KAI」っていうのは、亡きモノにされたのでしょうか(笑)
映画が魔人ブウの後の話だから、そこまで行かずに終わった「KAI」じゃダメだったのかもしれないですが。

主題歌のチャラヘッチャラも、昔と違う人が違う演奏で歌っていましたが、絶妙にマッチングしていたと感じました。
私は、基本的にカバーして原曲より良くなることなんて99%無いと思うくらいの、原曲リスペクトが強いタイプなんですが、不思議なもんです。


カメラはPENTAXのK-r、レンズはいつものDA35mmF2.4ALです。

■噂は本当でした!

昨日の記事にも書いたμ4/3の高倍率ズームレンズですが、パナソニックから本当に発売されるようです。
14-140mmF3.5-5.6という、換算画角28-280mmでF値もそれ程特殊でもないレンズです。
まだ発売日や価格は不明なのですが、LumixG6あたりと同時発売ですかね?

このレンズ、スペックシートを読んで行くと
・最短撮影距離30cm
・重量265g
・レンズシフト手ぶれ補正内臓
といったところが注目ですかね。

最短撮影距離30cmは立派です。オリンパスやタムロンは50cmですから圧倒的!
重量は260gのオリンパスが最軽量ですが、ほぼ同水準でありながら、手ぶれ補正まで内臓しています。
私は、オリンパスのE-M5がボディなので、直接レンズ内手ぶれ補正の恩恵は受けられませんが、今後E-M5から買い替えする機会があるときは、パナソニックのボディも選択しやすくなるので、大歓迎です(笑)

デザインもシンプルで凡庸なため、個人的には好みです。
オリンパスもタムロンもパナソニックの現行も、ツートンカラーだったり、グレーだったりどうも小賢しいデザインだと感じてたので、この点でもかなり好印象なのです。

タムロン待ちかと思っていたら、嬉しい伏兵です。
発売日や価格の続報を待ちたいです。
パナソニックの現行型に比べて相当軽くなっているので、硝子の使用も少ないはずですから、その分安くして欲しいところではあります(笑)

併売かそれとも切り替えか、GH3等のレンズキットにも影響しそうですから、その点も注目してます。


★私が楽しみに見ているブログの最近の記事紹介★  デジタル一眼レフや、ミラーレスのカメラやレンズについての話題が中心です。
カメラ、デジタル一眼レフ、ミラーレス、コンパクトカメラ、コンデジ、デジイチ、3Dカメラ、α550、α900、EOS kissX3、DP2、K-r、OM-D E-M5、RX1、S5IS、SD1Merrill、レンズ、広角、標準、望遠、大口径、ズーム、高倍率ズーム、単焦点、マクロ、AF、MF、ティルト、シフト、魚眼、テレコン、ワイコン、CANON、COSINA、CYBERSHOT、EOS、EXLIM、FINEPIX、FOVEON、IXY、LEICA、LUMIX、NEX、NIKON、OLYMPUS、PANASONIC、PEN、PENTAX、Q、POWER SHOT、RICOH、SIGMA、SONY、TAMRON、TOKINA、ZEISS、ZUIKO、α、4/3、μ4/3、キヤノン、コシナ、サイバーショット、イオス、エクシリム、ファインピックス、フォビオン、イクシー、ライカ、ルミックス、ネックス、ニコン、オリンパス、パナソニック、ペン、ペンタックス、パワーショット、リコー、シグマ、ソニー、タムロン、トキナ、ツアイス、ズイコー、アルファ、フォーサーズ、マイクロフォーサーズ、写真、画像、現像、RAW現像

2013/04/23

鯉幟

見ての通り、こいのぼりです♪
新潟市にあるNSTというフジ系地方テレビ局の前に、毎年こうやって沢山のこいのぼりが泳ぎます。
信濃川の下流で海が近いこともあり、風が強く元気に泳いでくれることも多いため、私個人的にも見る事が楽しみな景色です♪
でも、いざ写真を撮ろうと思うと、なかなかキレイに揃った向きで並んでくれません(笑)
朝の通勤時間と言う事もあり、その場でずっと粘る事も出来ず、諦めました。
二番目の画像は、よく見るとカモメが飛んでます♪


カメラはキヤノンのEOSM、レンズは同TS-E45mmF2.8です。
天気も良かったので、レンズの絞りもおもいきり絞って、ティルトも効かせて完全なるパンフォーカスを狙ってみました。

そうそう、μ4/3レンズのパナソニック14-140mmがリニューアルするかもしれないとの噂が出てきていますね。
タムロンだけでなくそっちも気になるところです♪
個人的には、PCで補正する事を前提として考えているので、軽いレンズである方を選びたいですが。


2013/04/22

試験終わりました♪

前回の投稿の通り、昨日は資格試験でした。
まずまずイイ感じで追い込みをかけて勉強できたので、手ごたえとしては良かったです。
失敗したなと思うのは、勉強しすぎたかもという事くらいですかね。

今回みたく、業務上必要で取得する目的の場合、知識よりも実務経験が重要だと思います。
ましてやこの分野の研究者になりたいわけでもないので、合格点ぎりぎりの点数をとるための勉強で効率よくクリアしたかったのですが、不安に負けて勉強してしまいました。

その時間を他に振り分ければ良かったなと感じました。
この画像も、前回の三菱GTOに続き、新潟のサントピアワールドです。

カメラはOLYMPUSのE-M5で、レンズはキットレンズのM.Zuiko ED12-50mmF3.5-6.3EZです。
電動ズームと超強力な手ぶれ補正も相まって、スチルもムービーも基本的になんでもできる組み合わせですが、広い場所で遊んだりすると、やはり望遠が足りないと感じる場面があります。

タムロンの高倍率ズームが早く発売されないかと待ち遠しいです♪


★私が楽しみに見ているブログの最近の記事紹介★  デジタル一眼レフや、ミラーレスのカメラやレンズについての話題が中心です。
カメラ、デジタル一眼レフ、ミラーレス、コンパクトカメラ、コンデジ、デジイチ、3Dカメラ、α550、α900、EOS kissX3、DP2、K-r、OM-D E-M5、RX1、S5IS、SD1Merrill、レンズ、広角、標準、望遠、大口径、ズーム、高倍率ズーム、単焦点、マクロ、AF、MF、ティルト、シフト、魚眼、テレコン、ワイコン、CANON、COSINA、CYBERSHOT、EOS、EXLIM、FINEPIX、FOVEON、IXY、LEICA、LUMIX、NEX、NIKON、OLYMPUS、PANASONIC、PEN、PENTAX、Q、POWER SHOT、RICOH、SIGMA、SONY、TAMRON、TOKINA、ZEISS、ZUIKO、α、4/3、μ4/3、キヤノン、コシナ、サイバーショット、イオス、エクシリム、ファインピックス、フォビオン、イクシー、ライカ、ルミックス、ネックス、ニコン、オリンパス、パナソニック、ペン、ペンタックス、パワーショット、リコー、シグマ、ソニー、タムロン、トキナ、ツアイス、ズイコー、アルファ、フォーサーズ、マイクロフォーサーズ、写真、画像、現像、RAW現像

2013/04/17

少しペースダウン。

先日、新潟県はサントピアワールドという、ちょっとさびれた地方遊園地で遊んできました。
入口の前では、はたらくクルマ大集合で、パトカーや消防車、クレーン等動かせはしませんが、触ったりして楽しめましたよ。
個人的に一番気になったのはやはり、新潟県警の三菱GTOです。
GTOって初期はリトラでしたっけ?
これは最終形に近いやつですかね。最終と言ってもゆうに10年は経過している訳ですが。

GTOが現役だった頃、私も乗っていたRX7はもちろん、FTO、スープラ、GT-R、Z、インプレッサ、ランエボ等、日本の各社ハイパワーカー百花繚乱でしたね・・・懐かしい。
280馬力規制とかっていう言葉もありましたね(笑)それもまた懐かしい響き。


今週は資格試験直前という事もあり、あまりゆとりがないので、ブログ更新もペースダウンしようかと思います。


★私が楽しみに見ているブログの最近の記事紹介★  デジタル一眼レフや、ミラーレスのカメラやレンズについての話題が中心です。
カメラ、デジタル一眼レフ、ミラーレス、コンパクトカメラ、コンデジ、デジイチ、3Dカメラ、α550、α900、EOS kissX3、DP2、K-r、OM-D E-M5、RX1、S5IS、SD1Merrill、レンズ、広角、標準、望遠、大口径、ズーム、高倍率ズーム、単焦点、マクロ、AF、MF、ティルト、シフト、魚眼、テレコン、ワイコン、CANON、COSINA、CYBERSHOT、EOS、EXLIM、FINEPIX、FOVEON、IXY、LEICA、LUMIX、NEX、NIKON、OLYMPUS、PANASONIC、PEN、PENTAX、Q、POWER SHOT、RICOH、SIGMA、SONY、TAMRON、TOKINA、ZEISS、ZUIKO、α、4/3、μ4/3、キヤノン、コシナ、サイバーショット、イオス、エクシリム、ファインピックス、フォビオン、イクシー、ライカ、ルミックス、ネックス、ニコン、オリンパス、パナソニック、ペン、ペンタックス、パワーショット、リコー、シグマ、ソニー、タムロン、トキナ、ツアイス、ズイコー、アルファ、フォーサーズ、マイクロフォーサーズ、写真、画像、現像、RAW現像

2013/04/16

たまには朝から寄り道を。

遂に新潟市も桜の満開を迎えまして、家族で花見なんかも楽しみました♪
花見の翌日ですが、まだ楽しめるかと思い、仕事を始める前に朝から寄り道してきました。
朝少し早めの時間なので、まだ通勤通学する人たちの姿は少なく、ウォーキングや私と同じように写真を撮りに来ている人がちらほら。
この場所ではソメイヨシノがほとんどなのですが、一株だけ枝垂れを見つけました♪
白い景色の中に、ピンクのワンポイント。
可愛く見えますね。
桜を撮る人を撮る(笑)
最後に梅を。
梅は前日までは持ちこたえていましたが、その後の風雨でほとんどの花弁が散ってしまいまい、ちょうどバトンタッチという形になりました。


カメラはCanonのEOSM、レンズは同TS-E45mmF2.8です。
絞り開放ではユルフワな画質なのですが、このレンズの性質上ある程度絞って使用する方が多いです。

未だに思い通りに焦面をコントロールしきれていないですが、ガチャガチャ操作しているのはオモチャ的に楽しいです(笑)


★私が楽しみに見ているブログの最近の記事紹介★  デジタル一眼レフや、ミラーレスのカメラやレンズについての話題が中心です。
カメラ、デジタル一眼レフ、ミラーレス、コンパクトカメラ、コンデジ、デジイチ、3Dカメラ、α550、α900、EOS kissX3、DP2、K-r、OM-D E-M5、RX1、S5IS、SD1Merrill、レンズ、広角、標準、望遠、大口径、ズーム、高倍率ズーム、単焦点、マクロ、AF、MF、ティルト、シフト、魚眼、テレコン、ワイコン、CANON、COSINA、CYBERSHOT、EOS、EXLIM、FINEPIX、FOVEON、IXY、LEICA、LUMIX、NEX、NIKON、OLYMPUS、PANASONIC、PEN、PENTAX、Q、POWER SHOT、RICOH、SIGMA、SONY、TAMRON、TOKINA、ZEISS、ZUIKO、α、4/3、μ4/3、キヤノン、コシナ、サイバーショット、イオス、エクシリム、ファインピックス、フォビオン、イクシー、ライカ、ルミックス、ネックス、ニコン、オリンパス、パナソニック、ペン、ペンタックス、パワーショット、リコー、シグマ、ソニー、タムロン、トキナ、ツアイス、ズイコー、アルファ、フォーサーズ、マイクロフォーサーズ、写真、画像、現像、RAW現像

2013/04/15

full bloom

私の住む町にも、桜満開の季節がやってきました♪
老若男女・国籍問わず、たくさんの笑顔と笑い声が響きました。
桜の満開と好天が重なることなんて本当に奇跡的です。
(新潟は晴れが少ないので)
今年は特に楽しい花見ができました♪


カメラはSONYのサイバーショットRX1です。
この画像では、わざとハイキーにして空をぶっ飛ばして、更にソフトフィルタに似せた後処理をかけていますが、素性はとても粘り強い上に逆光にも強いので、天気や太陽の位置をあまり気にせず撮れるため心強いカメラです。
私の場合、シンクロなどでバシバシフラッシュを発光させるためバッテリ消費が多いので、予備バッテリを持っていて助かりました。


★私が楽しみに見ているブログの最近の記事紹介★  デジタル一眼レフや、ミラーレスのカメラやレンズについての話題が中心です。
カメラ、デジタル一眼レフ、ミラーレス、コンパクトカメラ、コンデジ、デジイチ、3Dカメラ、α550、α900、EOS kissX3、DP2、K-r、OM-D E-M5、RX1、S5IS、SD1Merrill、レンズ、広角、標準、望遠、大口径、ズーム、高倍率ズーム、単焦点、マクロ、AF、MF、ティルト、シフト、魚眼、テレコン、ワイコン、CANON、COSINA、CYBERSHOT、EOS、EXLIM、FINEPIX、FOVEON、IXY、LEICA、LUMIX、NEX、NIKON、OLYMPUS、PANASONIC、PEN、PENTAX、Q、POWER SHOT、RICOH、SIGMA、SONY、TAMRON、TOKINA、ZEISS、ZUIKO、α、4/3、μ4/3、キヤノン、コシナ、サイバーショット、イオス、エクシリム、ファインピックス、フォビオン、イクシー、ライカ、ルミックス、ネックス、ニコン、オリンパス、パナソニック、ペン、ペンタックス、パワーショット、リコー、シグマ、ソニー、タムロン、トキナ、ツアイス、ズイコー、アルファ、フォーサーズ、マイクロフォーサーズ、写真、画像、現像、RAW現像

2013/04/13

変化の大きな春

今週は、遂に幼稚園の春休みも明け、さらに下の子も幼稚園に通い始めました。
特に専業主婦である嫁様にとっては、ずっと離れることのなかった娘から開放される時間ができるということで、生活リズムが大きく変わることでしょう。

子どもたちも幼稚園に行くと、全力で遊ぶため家に帰ってくればへとへとで、夜寝る時間も早くなります。
おかげでやっと、夜に自分の時間が持てるようになりました。
何をしようかと考えるだけで楽しいですが「家中の整理整頓」これが最初です(苦笑)
片付ける暇さえあまりなかったので、掃除だけでなく、赤ちゃん時代に使った道具類の処分など、家に必要なものを見直さないとですね。


嫁様はピアノプレイヤーだったので、時間ができたのと同時にピアノ教室をやろうかどうかと検討しています。
ただ、自宅でやるとしてもリスクがありますし、どこか借りるには道具を運ぶのが大変です。
私自身以前から教室運営に興味があったので、アイディアを出し合って、協力して軌道に乗せたいと思っています。
カメラはSONYのサイバーショットRX1です。

ピクチャーエフェクトのリッチトーンモノクロで。
PCの後処理で少しセピアに振っています。
私のブログでは何度も登場していますが、モノクロの3枚露出ブラケットでHDR合成するような仕組みだと思います。
好きなトーンが出るので気に入っています。
手持ちでも失敗した事がないので、良くできていますよね。

ちなみにホワイトバランスをモノクロにして、HDR撮影しても若干違うトーンになります。



★私が楽しみに見ているブログの最近の記事紹介★  デジタル一眼レフや、ミラーレスのカメラやレンズについての話題が中心です。
カメラ、デジタル一眼レフ、ミラーレス、コンパクトカメラ、コンデジ、デジイチ、3Dカメラ、α550、α900、EOS kissX3、DP2、K-r、OM-D E-M5、RX1、S5IS、SD1Merrill、レンズ、広角、標準、望遠、大口径、ズーム、高倍率ズーム、単焦点、マクロ、AF、MF、ティルト、シフト、魚眼、テレコン、ワイコン、CANON、COSINA、CYBERSHOT、EOS、EXLIM、FINEPIX、FOVEON、IXY、LEICA、LUMIX、NEX、NIKON、OLYMPUS、PANASONIC、PEN、PENTAX、Q、POWER SHOT、RICOH、SIGMA、SONY、TAMRON、TOKINA、ZEISS、ZUIKO、α、4/3、μ4/3、キヤノン、コシナ、サイバーショット、イオス、エクシリム、ファインピックス、フォビオン、イクシー、ライカ、ルミックス、ネックス、ニコン、オリンパス、パナソニック、ペン、ペンタックス、パワーショット、リコー、シグマ、ソニー、タムロン、トキナ、ツアイス、ズイコー、アルファ、フォーサーズ、マイクロフォーサーズ、写真、画像、現像、RAW現像

2013/04/12

撮りたい撮れない

悪天候続きです。
この画像は咲き始めに撮影したものですが、その後は全然撮れません。
雨の中でも・・・。とは私の場合そこまでして撮りに行く気力が(苦笑)

雨ならまだしも、今朝は氷が降ってきました・・・。
いくら新潟とはいえ、こりゃないという気候です。

週末は晴れるといいなと、期待しています。



上の画像のカメラはSONYのサイバーショットRX1です。
夕方に撮影したもので、元はかなり暗い画像でしたが、極端に露出と彩度を上げています。
それでも空は意外と粘るなと感心。
α99とかD600なんかにも興味が出ちゃいますね(笑)
噂の域を出ませんが、PENTAXリコーがコレと同じイメージセンサで135フルフレームのカメラを計画しているとかいないとか、PENTAXの色はとても好きなので、気になります♪



★私が楽しみに見ているブログの最近の記事紹介★  デジタル一眼レフや、ミラーレスのカメラやレンズについての話題が中心です。
カメラ、デジタル一眼レフ、ミラーレス、コンパクトカメラ、コンデジ、デジイチ、3Dカメラ、α550、α900、EOS kissX3、DP2、K-r、OM-D E-M5、RX1、S5IS、SD1Merrill、レンズ、広角、標準、望遠、大口径、ズーム、高倍率ズーム、単焦点、マクロ、AF、MF、ティルト、シフト、魚眼、テレコン、ワイコン、CANON、COSINA、CYBERSHOT、EOS、EXLIM、FINEPIX、FOVEON、IXY、LEICA、LUMIX、NEX、NIKON、OLYMPUS、PANASONIC、PEN、PENTAX、Q、POWER SHOT、RICOH、SIGMA、SONY、TAMRON、TOKINA、ZEISS、ZUIKO、α、4/3、μ4/3、キヤノン、コシナ、サイバーショット、イオス、エクシリム、ファインピックス、フォビオン、イクシー、ライカ、ルミックス、ネックス、ニコン、オリンパス、パナソニック、ペン、ペンタックス、パワーショット、リコー、シグマ、ソニー、タムロン、トキナ、ツアイス、ズイコー、アルファ、フォーサーズ、マイクロフォーサーズ、写真、画像、現像、RAW現像

2013/04/11

世界の山ちゃん 幻のスパイシーシャッフルポテト

世界の山ちゃん 幻のスパイシーシャッフルポテト
あの手羽先のスパイスをポテトに・・・。
尋常じゃない塩っ辛さ・・・。

ポテトに対するスパイスの量がおかしいでしょ(笑)


カメラはPENTAXのK-r、レンズも同DA35mmF2.4ALです。



★私が楽しみに見ているブログの最近の記事紹介★  デジタル一眼レフや、ミラーレスのカメラやレンズについての話題が中心です。
カメラ、デジタル一眼レフ、ミラーレス、コンパクトカメラ、コンデジ、デジイチ、3Dカメラ、α550、α900、EOS kissX3、DP2、K-r、OM-D E-M5、RX1、S5IS、SD1Merrill、レンズ、広角、標準、望遠、大口径、ズーム、高倍率ズーム、単焦点、マクロ、AF、MF、ティルト、シフト、魚眼、テレコン、ワイコン、CANON、COSINA、CYBERSHOT、EOS、EXLIM、FINEPIX、FOVEON、IXY、LEICA、LUMIX、NEX、NIKON、OLYMPUS、PANASONIC、PEN、PENTAX、Q、POWER SHOT、RICOH、SIGMA、SONY、TAMRON、TOKINA、ZEISS、ZUIKO、α、4/3、μ4/3、キヤノン、コシナ、サイバーショット、イオス、エクシリム、ファインピックス、フォビオン、イクシー、ライカ、ルミックス、ネックス、ニコン、オリンパス、パナソニック、ペン、ペンタックス、パワーショット、リコー、シグマ、ソニー、タムロン、トキナ、ツアイス、ズイコー、アルファ、フォーサーズ、マイクロフォーサーズ、写真、画像、現像、RAW現像

2013/04/10

ハルとヘリと

本日、下の子どもの幼稚園初登園日の為、午前中休みにしました。
そのおかげで、普段あまり見る機会の無いドクターヘリもバッチリ見る事ができてラッキーでした♪

幼稚園の話はまた別の機会に、折角の桜の季節なので桜とドクターヘリを。
この桜は、例年開花と同時に葉桜みたいに若葉が育ってしまう株なので、見栄えはしないですが、その代わり、近所で一番早い桜の開花を楽しませてくれるので大好きです。

■ついついやってしまうのですが、望遠限界での撮影です。

無意味に望遠端にして、E-M5のデジタルテレコンも併用。
300mmはμ4/3では換算600mm、さらにデジタルテレコンで2倍の1200mmです。
絞りは絞れるだけ絞ったのですが、手前の桜まではピントがきませんでした。
こういう場合、手前にジャストを持ってきて、両方のバランスがよくなるようにした方がよかったのかなとか、後から思いました。
被写界深度って、焦点の後ろ側の方がカバーできるんですよね。確か。


カメラは、オリンパスのE-M5(OM-D)、レンズはSIGMAの70-300mmF4-5.6DgMacroです。
Aマウント用レンズですが、マウントアダプタで装着しています。



★私が楽しみに見ているブログの最近の記事紹介★  デジタル一眼レフや、ミラーレスのカメラやレンズについての話題が中心です。
カメラ、デジタル一眼レフ、ミラーレス、コンパクトカメラ、コンデジ、デジイチ、3Dカメラ、α550、α900、EOS kissX3、DP2、K-r、OM-D E-M5、RX1、S5IS、SD1Merrill、レンズ、広角、標準、望遠、大口径、ズーム、高倍率ズーム、単焦点、マクロ、AF、MF、ティルト、シフト、魚眼、テレコン、ワイコン、CANON、COSINA、CYBERSHOT、EOS、EXLIM、FINEPIX、FOVEON、IXY、LEICA、LUMIX、NEX、NIKON、OLYMPUS、PANASONIC、PEN、PENTAX、Q、POWER SHOT、RICOH、SIGMA、SONY、TAMRON、TOKINA、ZEISS、ZUIKO、α、4/3、μ4/3、キヤノン、コシナ、サイバーショット、イオス、エクシリム、ファインピックス、フォビオン、イクシー、ライカ、ルミックス、ネックス、ニコン、オリンパス、パナソニック、ペン、ペンタックス、パワーショット、リコー、シグマ、ソニー、タムロン、トキナ、ツアイス、ズイコー、アルファ、フォーサーズ、マイクロフォーサーズ、写真、画像、現像、RAW現像

2013/04/09

NOW BLOOMING !

我が町でも遂に桜が咲き始めました♪
昨日の夕方、自宅近くの桜です。
今日も暖かいので、恐らくこの桜や、早い株は満開を迎えそうです。
天気が微妙なので、撮りには行けないかもしれませんが。


カメラはRX1です。
2倍デジタルズーム70mm相当から正方形に調整。


★私が楽しみに見ているブログの最近の記事紹介★  デジタル一眼レフや、ミラーレスのカメラやレンズについての話題が中心です。
カメラ、デジタル一眼レフ、ミラーレス、コンパクトカメラ、コンデジ、デジイチ、3Dカメラ、α550、α900、EOS kissX3、DP2、K-r、OM-D E-M5、RX1、S5IS、SD1Merrill、レンズ、広角、標準、望遠、大口径、ズーム、高倍率ズーム、単焦点、マクロ、AF、MF、ティルト、シフト、魚眼、テレコン、ワイコン、CANON、COSINA、CYBERSHOT、EOS、EXLIM、FINEPIX、FOVEON、IXY、LEICA、LUMIX、NEX、NIKON、OLYMPUS、PANASONIC、PEN、PENTAX、Q、POWER SHOT、RICOH、SIGMA、SONY、TAMRON、TOKINA、ZEISS、ZUIKO、α、4/3、μ4/3、キヤノン、コシナ、サイバーショット、イオス、エクシリム、ファインピックス、フォビオン、イクシー、ライカ、ルミックス、ネックス、ニコン、オリンパス、パナソニック、ペン、ペンタックス、パワーショット、リコー、シグマ、ソニー、タムロン、トキナ、ツアイス、ズイコー、アルファ、フォーサーズ、マイクロフォーサーズ、写真、画像、現像、RAW現像

2013/04/08

新学期スタート

本日から、幼稚園は新学期。
上の子は年中さんに。
下の子はあと数日後から、二歳児クラスに登園開始です。

家族の生活リズムに変化もありそうなので、楽しみな春です♪

カメラはCASIOのエクシリムEX-Z300です。
そして嫁様撮影。
ずいぶん前の普通のコンパクトデジカメですが、「何を」撮るかですよね。
「何で」撮るかばかり考えている私とは対極に、嫁様の写真には感心するモノが多い(笑)



2013/04/05

SigmaPhotoProモノクローム現像


SIGMAの純正RAW現像ソフトSigmaPhotoProの新機能(とは言っても結構前ですが)モノクロームモードをやっと試してみました。

様々な方面で言われてきましたが、感度的な恩恵を中心に確認してみました。
興味がおありでしたら、画像をクリックで続きをどうぞ♪
(リンク先は大きめサイズの画像が多いので注意)



★私が楽しみに見ているブログの最近の記事紹介★  デジタル一眼レフや、ミラーレスのカメラやレンズについての話題が中心です。
カメラ、デジタル一眼レフ、ミラーレス、コンパクトカメラ、コンデジ、デジイチ、3Dカメラ、α550、α900、EOS kissX3、DP2、K-r、OM-D E-M5、RX1、S5IS、SD1Merrill、レンズ、広角、標準、望遠、大口径、ズーム、高倍率ズーム、単焦点、マクロ、AF、MF、ティルト、シフト、魚眼、テレコン、ワイコン、CANON、COSINA、CYBERSHOT、EOS、EXLIM、FINEPIX、FOVEON、IXY、LEICA、LUMIX、NEX、NIKON、OLYMPUS、PANASONIC、PEN、PENTAX、Q、POWER SHOT、RICOH、SIGMA、SONY、TAMRON、TOKINA、ZEISS、ZUIKO、α、4/3、μ4/3、キヤノン、コシナ、サイバーショット、イオス、エクシリム、ファインピックス、フォビオン、イクシー、ライカ、ルミックス、ネックス、ニコン、オリンパス、パナソニック、ペン、ペンタックス、パワーショット、リコー、シグマ、ソニー、タムロン、トキナ、ツアイス、ズイコー、アルファ、フォーサーズ、マイクロフォーサーズ、写真、画像、現像、RAW現像

2013/04/04

ヨーの成分

一昨夜の晩酌。

最近何故か沖縄フード食べたい症候群だったので、気休めに。

本当はこれの他にビックリマンチョコも食べましたけど(笑)
(ちなみに当たりシールBWヒッグスSをゲットできました♪どうでもいい人が多数だと思いますが(笑))

これら晩酌の買い出しに出かけたところ、隣家のおばさまと遭遇。
しばらく立ち話を。

本当にどうしようもない事なのですが・・・。

もう一割増しとか2割増しとか言うレベルではないのですが、たぶん200%くらい盛って盛ってやっとなのですが・・・

「○○さん(←私の事)、誰かに似てるって言われたことない?」
と言われ
「全然ないですよー」と答えました。

いや、本当はバナナマンの設楽と似てるかもと言われた事がありましたが、そこでは伏せておきました。これには実は少し納得がいっています(苦笑)
あとは、嫁様のお友だちに忍成修吾という、こちらもかなり盛り気味に言われた事がありましたが、ちょっとフィルターが必要ですね。
嫁様には一応「あー・・・」くらいの反応はありましたが。

おばさまは続けました。
「スケートの羽生結弦選手に似てるって♪」


は、はじめて言われましたよ!
たぶん正統派イケメンじゃないですか!恥ずかし過ぎますが。

すぐさま嫁様に報告&自慢♪
「あー、髪型くらいは似てるかもね。あとはアゴがシュッとしてるくらい。」と嫁様

そ、そうですよね。
顔というより顔よりも外の話になっているのが気になりますが・・・。


たぶん
・バナナマン設楽
・忍成修吾
・羽生結弦
を7対2対1くらいで混ぜると・・・

いや、やめておきます。



カメラはPENTAXのK-r、レンズは同DA35mmF2.4ALです。
プラモデルのカメラレンズみたいな感じですが、軽いし小型だし、リビングに一台常備しておくにはちょうど良いなと思っています。
Eye-Fiカードで直ぐ母艦(デスクトップPC)に飛ばして、母艦はネット上に自動でアップロードしてくれるので、それも快適です♪


★私が楽しみに見ているブログの最近の記事紹介★  デジタル一眼レフや、ミラーレスのカメラやレンズについての話題が中心です。
カメラ、デジタル一眼レフ、ミラーレス、コンパクトカメラ、コンデジ、デジイチ、3Dカメラ、α550、α900、EOS kissX3、DP2、K-r、OM-D E-M5、RX1、S5IS、SD1Merrill、レンズ、広角、標準、望遠、大口径、ズーム、高倍率ズーム、単焦点、マクロ、AF、MF、ティルト、シフト、魚眼、テレコン、ワイコン、CANON、COSINA、CYBERSHOT、EOS、EXLIM、FINEPIX、FOVEON、IXY、LEICA、LUMIX、NEX、NIKON、OLYMPUS、PANASONIC、PEN、PENTAX、Q、POWER SHOT、RICOH、SIGMA、SONY、TAMRON、TOKINA、ZEISS、ZUIKO、α、4/3、μ4/3、キヤノン、コシナ、サイバーショット、イオス、エクシリム、ファインピックス、フォビオン、イクシー、ライカ、ルミックス、ネックス、ニコン、オリンパス、パナソニック、ペン、ペンタックス、パワーショット、リコー、シグマ、ソニー、タムロン、トキナ、ツアイス、ズイコー、アルファ、フォーサーズ、マイクロフォーサーズ、写真、画像、現像、RAW現像

2013/04/03

青い帽子

新潟市のランドマークのひとつ、NEXT21がブルーのライトアップでした。
世界自閉症啓発デーにあわせたものだそうです。

ブルーは初めて見たのですが、とても綺麗でした♪
今年一番の暖かい日だったので、子どもたちを寝付かせてから、カメラを準備して撮影してみました。
寒かったらたぶんそんなことしません(笑)

使用したカメラはSD1Merrillで、レンズはSIGMAの18-250mmF3.5-6.3DcOsHsmです。
ISO100、シャッタースピード10秒、もちろん三脚使用。
長い露光なので、風に煽られてブレないように、自分がカメラの暴風壁になりました(笑)

F11くらいで程良い露出になるのですが、F9で撮影したのは、多重露光する為でした。
6秒くらい露光した後、手でレンズの前を覆って隠しながらフォーカスリングを回してピントを大きく外し、覆っていた手をどかして、2・3秒ボケ玉を露光して重ねました。
このレンズだと、フォーカス距離と共に画角が大幅に変わるので、ボケ玉がズレていますね。

何度も撮った事がある景色だったので、変な工夫をしてみたのでした。
あまりキレイじゃないかも(苦笑)


2013/04/02

a light room

年度末から忙殺状態でしたが、やっと一息。
来週から、幼稚園は春休みが明けて、いよいよ長女が2歳児クラスに入園です♪
明るい新生活が始まるといいなー♪


2013/04/01

忙殺

年度初日から忙しいです。
忙しいことが悪いことではないと思いますが、自分のペースじゃなくタスクに支配されているようで気持ち悪いですね。


★私が楽しみに見ているブログの最近の記事紹介★  デジタル一眼レフや、ミラーレスのカメラやレンズについての話題が中心です。
カメラ、デジタル一眼レフ、ミラーレス、コンパクトカメラ、コンデジ、デジイチ、3Dカメラ、α550、α900、EOS kissX3、DP2、K-r、OM-D E-M5、RX1、S5IS、SD1Merrill、レンズ、広角、標準、望遠、大口径、ズーム、高倍率ズーム、単焦点、マクロ、AF、MF、ティルト、シフト、魚眼、テレコン、ワイコン、CANON、COSINA、CYBERSHOT、EOS、EXLIM、FINEPIX、FOVEON、IXY、LEICA、LUMIX、NEX、NIKON、OLYMPUS、PANASONIC、PEN、PENTAX、Q、POWER SHOT、RICOH、SIGMA、SONY、TAMRON、TOKINA、ZEISS、ZUIKO、α、4/3、μ4/3、キヤノン、コシナ、サイバーショット、イオス、エクシリム、ファインピックス、フォビオン、イクシー、ライカ、ルミックス、ネックス、ニコン、オリンパス、パナソニック、ペン、ペンタックス、パワーショット、リコー、シグマ、ソニー、タムロン、トキナ、ツアイス、ズイコー、アルファ、フォーサーズ、マイクロフォーサーズ、写真、画像、現像、RAW現像
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...