What's yoyomemo

(since 2012)
趣味のつぶやきや 気になるニュースの備忘録等 ときどき 子育てられ日記
カレンダーの休日と水・金曜日は たぶんブログもお休みです

2016/09/28

姫路城

念願だった姫路城の観光へ出かけてきました。
修復されながら現存している日本の城の中でも、とても美しい城だと思っています。
昨年に天守の大修復が終わり、こうしてだいたいの姿を拝むことができますが、別の部位を修理していました。完全な姿を見られなかったので、プラモデルでも買おうかと多少の悩み事ができました(笑)
天守へたどり着くまでは長い道のりで、姫路城を舞台にした大きな合戦はなかったのかもしれませんが、城攻めは容易でないことが想像できます。
観光客が多く、細い通路を歩いていかなければならない都合もあり、立ち止まって撮影することもままなりません。また、城だけを撮影したくても観光客が映り込みますから、ある程度のズームレンズで切りとる方が撮影しやすかったです。
135判換算50~100mmを多用しました。

当日は雨で、晴天をバックに撮影できなかったのも心残りでした。
背景が白っぽい画像ばかりで、それはとても残念。またいつか行ってみたいです。

そうそう。出かけるなら、朝早めの時間がいいと思います。朝9時からで、10時前には入場しましたが、その時の待ち時間はゼロでしたが、天守の見学を終えて降りてくると、待ち時間は1時間以上になっていました。



 ■使用カメラ等 

PANASONIC LUMIX/DMC-GH4
SIGMA 18-300mmDcMacroOsHsm/Contemporary

マウントアダプタを介して、EFマウント向けレンズを装着しています。
他の観光客が映り込む関係で、画像の端の方をカットしていたりします。



2016/07/28

オナガとポケモンGO

通勤路ですが、このシーズンはオナガが営巣しているようです。
昨年は、この場所から川を渡った反対岸でオナガを見かけていたのですが、今年はより身近になりました。

近所で見られる野鳥の中では、見た目がとても好きな鳥です。
鳴き声は、シジュウカラ、ホトトギスやイソヒヨドリの方が好きです。


 ■使用カメラ等 

PANASONIC LUMIX/DMC-FZ300
135判換算600mm相当(望遠端) , F2.8 , 1/400s


 ■ポケモンGO

この一週間はポケモンGOが話題になりましたね。早くもやや沈静化したような雰囲気も感じますが、子どもたちはまだまだ夏休みなので、友達や家族と遊ぶ方も多いでしょう。

私もダウンロード、インストールして少しだけプレイしてみましたが、もともとポケモンをよく知らないため、数匹のキャラを捕獲しただけでお休み中です。
ポケモンより野鳥の方が気になって、結局スマホからカメラに持ち直してしまうのでした(笑)



2016/05/11

鯉のぼり

新潟県加茂市にて。
加茂川の鯉のぼりを家族で。


 ■使用カメラ等 

PANASONIC LUMIX/DMC-GH4
PANASONIC H-F008

久しぶりに魚眼を持ち出しました。
使ってみるとやはり面白いです♪



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...